我家の緑

今日は我家の緑達のご紹介。ジャンルは色々。多肉有り、お花有り、山野草有り(*^艸^*)ムフフ・・・
まずは娘がベランダで育てている多肉ちゃん。ふっくら娘から・・・
IMG_3034_edited-1.jpg
これはとても長い茎の先にちょこんと花が咲いていますが、大和美尼です(^^)ニコ
IMG_3030_edited-1.jpg
これはペペロンチーノ・・・じゃなかったペペロミア(笑)
この白いものがお花です。地味でしょ(*^^*ゞ でも、なぜか、この葉っぱの質感がとても好きなんです(^^)ニコ
IMG_3036_edited-1.jpg
こちらはカヤリソウ。長い穂の先に鶴が舞うような花が咲きます。次々に咲いて、長い間楽しませてくれます
これは湿地が好きなお花なので、割れた植木鉢に水を張って、その中に入れて育てています。
姿が涼しげで、夏にはうってつけのお花だと思います(*^ー゜)v
                         IMG_3040_edited-1.jpg
これは桔梗の進行形(≧m≦)ぷっ! 小さな蕾から、お花の終わりかけまで、4段階が見事に揃いました(^^)ニコ
IMG_2973_edited-1.jpg
こちらはヨウシュウヤマゴボウ。この実が好きなものですから、雑草として生えてきたものを、写真に撮ろうとそのままにして置いたら
1.5メートル程の高さに育ってしまって、ちょっとびびっています。早く紫の美にな~~~れ!                         IMG_2368_edited-1.jpg
                       IMG_3276_edited-1.jpg
こちらは以前にもご紹介したことがあるルコウソウ。区で行われたお花の即売会で、100円のものを2鉢買ってきたら
運の良いことに、3色のお花が咲きました。ラッキ~♪
IMG_3055_edited-1.jpg
                       IMG_3000_edited-1.jpg
ツルハナナス。2年目に入って、大分大きくなってきました。暑い中で毎日お花を咲かせてくれますd(*⌒▽⌒*)b
IMG_2830_edited-1.jpg
これは相変わらずあまり花を付けないベビーサンローズ。難しい(*^^*ゞ
IMG_2907_edited-1.jpg
IMG_3278_edited-1.jpg

ここからは実用を兼ねて、娘がベランダで育てている野菜の数々。これはグリーンカーテン用のがゴーヤですが、昨年植えた
緑のゴーヤが苦かったので、今年は苦みの少ない白ゴーヤを・・・でも、やっぱり苦いですけどね(*^^*ゞ
                         IMG_3069_edited-1.jpg
IMG_3082_edited-1.jpg
新しくオクラも植えていました。今日いただきましたが、新鮮で美味しかったです(^^)ニコ
IMG_3073_edited-1.jpg
こちらはコカブ。もっと大きくなるはずが、なかなか成長しないとあきらめて収穫。お漬け物に・・・
IMG_3076_edited-1.jpg
最後にみんなが好きなイチゴ
IMG_3079_edited-1.jpg
あまり大きくはなりませんが、忘れた頃にこんな風に収穫できます(*^^*) フフ
IMG_2901_edited-1.jpg
如何でしたか?今の暑さではバテるお花が続出で、大きく切り戻したりして何とかしのいでいますが、中にはそのまま
枯れ込んでしまうものも有り、難しいです。
最近は痛い足を引きずり、朝晩の水遣りが欠かせません(*^^*ゞ




     
関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメント

 
こんばんはっ。^^
 
今回の写真、どれも涼しげなイメージで撮られてて素敵ですねっ!
それに、ヨウシュウヤマゴボウまで大切に育てられてて
mriチャマに育てられてる植物は皆幸せな顔してるように見えますよ。^^

それはそうと、ヨウシュウヤマゴボウって一年草なのでしょうか?
この草って生えても必ず引っこ抜かれるじゃないですか。
だから、最後まで育った姿を見たことない自分ですw
もし一年草なら良いのですが、もし宿根草とかだったら…
 
足の方、大丈夫ですか?
お大事にして下さいねっ。
 

ろいちゃん、こんばんは~♪

帰られたばかりで早速来て下さって、有り難う♪
夏の緑を沢山アップしてみました(^^)ニコ
この暑さの中でも、緑達はとても頑張って輝いてくれています♪

ヨウシュウヤマゴボウ、宿根草ですよね!^^;
実は昨年初めて生えてきて、50センチくらいになったのですが
地際から切っただけにしておいたら、今年しっかり生えてきました(笑)
その上、伸びる伸びる_(^^;)ツ アハハ
今年は切るだけでなく、抜いてしまおうと思っているのですが、あまりの元気さに
果たして抜けるだろうかと、今から心配しています!^^;

足の方はなかなか良くならず、オマケに背中の方まで痛みが出てきて
もうじき出掛けなくてはいけないのに困っています_(^^;)ツ
年をとるって本当に色々有ります。何だか、いつもどこかしら痛みがあるみたいな感じです
これも体重を落とせば良くなるのかも知れません。結局そこに行き着くところが辛い(;´д`)トホホ
Secret

プロフィール

temari

Author:temari
お花のマクロ撮影が大好きです
私の写真に何かを感じて頂けたら嬉しいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ村
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード