

今日はシンビジウムについて・・・

我家でまだ咲いているシンビジウムのご紹介で~す♪
IMG_4425_edited-1.jpg
左2つはお花がかなり短いですよね!^^;これは蒸れて蕾が落ちたり、鉢が倒れて折れてしまったり
色々不遇な目になったシンビちゃんです!^^;同じようなお花が他にもありましたがそれはすでに切り花にしました
それぞれを主役に写してみました(^^)ニコ
IMG_4427_edited-1.jpg
このシンビは2つともリップが赤ですね↓
                          IMG_4429_edited-1.jpg
IMG_4437_edited-1.jpg

こちらは↓リップが白。黄色い花色もちょっと薄くて落ち着いた感じです。
IMG_4430_edited-1_20110427000334.jpg
そしてこれは、昨年6本もの花を咲かせたシンビですが、今年は2本しか咲かなかった上、蒸れで葉っぱがかなり傷んでしまって
切り落としました。重ねて鉢が風で倒れて割れてしまい、丁度良い鉢がなかったのでひとまずバケツに避難です!^^;
花が大きくてりっぱなシンビだったのですが、花も折れてしまったし・・・
今年株分けして仕立て直しをしてあげようと思います
                          IMG_4426_edited-1.jpg
ちなみに昨年の咲き具合はこちらです
IMG_9747_edited-2.jpg
関連記事

コメント

こんばんはっ。

枯れかかってる葉や傷んでる葉が1枚も無い!
キチンと手間をかけてる証拠ですねっ!
うちのは... 恥ずかしくって葉は写せませんwwww
色も鮮やかだし、やっぱ洋ランは艶やかで良いですね~
これだけ上手にシンビジュームを育てられるのなら、他の洋ランも
上手に育てられそうですねっ!
 
と、何気に勧めてみるww
 

ろいちゃん、こんばんは~♪

_(^^;)ツ アハハ そう言われるとお恥ずかしい。傷んだ葉はすでに切り取っちゃったと言うだけで
今年はかなり葉っぱ痛めちゃいました!^^;去年は結構綺麗に伸びたんだけれど・・・

シンビと君子蘭は、やっとお花を付けるようになりました。
他の蘭はというと、ことごとく失敗しています。コチョウランはミニを3つ枯らしたし、デンドロは
お花が付かない。所が~、今年初めてミニのデンドロにお花がちらほら(*^ー゜)v
実は~、手入れが出来ずにほっぽって有っただけですが(≧m≦)ぷっ!
どうも私は今までお水をやり過ぎちゃっていたみたいで、今年は上げられなかった期間が
有ったでしょ、それが功を奏したのかも・・・
と言っても5~6個咲いただけなので寂しい限りですが(*^^*ゞ
明日写してアップしてみますね(^^)ニコ

昨年って やっぱ綺麗だったんですね
今年は 寒すぎたり お花の割く時間が無かったり やはり正直ですが^^;
でも それでも こんなに咲いてくれると 嬉しいですね~♪
うちはね・・・・半分 シンビ枯れちゃった~(T-T)
ゴミにだんすのが 大変~^^;

ラミウム咲いてきました
可愛いですね~^^

↓のボタンも見事!!!
うちは 小さな小さな蕾が ちょこっと付いてます~まだまだ先ですね~

花あじさいさん、こんばんは~♪

お返事が遅くなりました。最近PCの調子が悪くてこまっています(*^^*ゞ

シンビ、今年は花あじさいさんのところでも、ダメになってしまっtものが有ったんですね
自然を相手のガーデニングですから、難しいところも沢山有りますね。お花さん達には
可愛そうでしたが、又来年頑張るしかない!来年また良い写真が撮れるように
頑張って育ててあげなくてはっておもっています(^^)ニコ
Secret

プロフィール

temari

Author:temari
お花のマクロ撮影が大好きです
私の写真に何かを感じて頂けたら嬉しいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ村
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
