引き続き我家の花達

我家の寄せ植え君達。今年は時間がなかったので、ほとんど昨年の物をそのまま持ち越しです
途中で球根を植え込んだり、挿し木苗を植え込んだりしただけですが、時期が遅れて花を開かなかった物も・・・
でも、こうして花開いてくれるとそれなりに何とか見えるかな?(*^^*) フフ
IMG_4362_edited-1.jpg
                         IMG_4363_edited-1.jpg
IMG_4367-1.jpg
我家の2種類のブルーベリー。微妙に開花時期がずれているので、ちょっと心配ですが、果たしてどれ位実が出来ているのでしょう(^^)
IMG_4419.jpg
IMG_4412_edited-1.jpg
これが今年咲いた君子蘭の中では一番花数が多かったもの。これが今年最後の君子蘭です。
お花が傷んだので、今日花がらを取りました。又来年綺麗なお花が咲くように頑張りますね(^^)ニコ
何故かここで画像が次ページに入ってしまいます
!^^;
IMG_4344_edited-1.jpg
サクラソウは良いですね…毎年きっちりと咲いてくれます。今年もとてもりっぱに咲きました♪
IMG_4387_edited-1.jpg
今年初咲きのバラ「ムーンスプライト」4/28の開花の姿です
IMG_4509_edited-1_20110501233100.jpg
そして本日の姿です
                          IMG_4551_edited-1.jpg
もう一つ、昨日開花したバラ「ファースト・ライト」の本日の姿です
IMG_4553_edited-1.jpg
IMG_4557_edited-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

寄せ植え良いですよ(^^)
持ち越しだなんて 知らなきゃ分かんない!!(笑)
君子蘭 私大好きなんですが。家の中に冬は入れないといけないので
うちでは育てられません~にゃんずの悪戯が・・・^^;

バラもう咲いてるのですね~~早い!!
綺麗ですね~♪
温かくなると 一気に開きそうですね~(^-^)~♪

チューリップの花がキレイですね~
(3枚目のキク科の花も美しいです)
しかも、鉢に雑草が1本も生えて無い!
うちとは大違いです。(爆)

で、これがドウダンツツジに見えたブルーベリーの花ですねっ。^^;
よく耳にするのが、毎年一定した実が付かないって聞きます。
もしかすると人工受粉させると良いのでしょうかね?

バラ、早いですねっ!
たしか神代植物公園のバラフェスタは、5月の中旬頃だったような...
でも、バラの先取りって感じでねっ☆
 

君子蘭のガクって、レインボーなんですねっ♪
きれいだなぁ~。。。
このお庭を見ちゃうだけで、temariさんがどれほど大切に育てていらっしゃるか
伝わってきます。 (*^-^)ニコ

それぞれに個性があって、今からもっともっと楽しめそうですね♪
どのお花も本当にき・れ・い☆ (*/∇\*)キャ

花あじさいさん、こんばんは~♪

今年は置き場の関係もあって寄せ植えを増やせなかったこともあり
手抜きをしてしまっているんですが、花あじさいさんにそう言って頂き
ちょっと自信が付きました(^^)ニコ

君子蘭は確かに家の中に入れなくてはならないので大変ですよね
そうか、花あじさいさんの所は猫ちゃんがね~・・・
我家は今までは外置きで、無加温フレームを使っていたんですが
今年は工場の上に以前従業員さんの宿舎になっていたところがあるのでそこに運んでいます。
ちょっと運ぶのは大変なのですが今はそこしか置き場所が無くて_(^^;)ツ アハハ

バラは他の物はもうちょっとかかりそうですが、大分蕾も大きくなってきて、これからが楽しみです(^^)ニコ

ろいちゃん、こんばんは~♪

昨年のチューリップ、寄せ植えにも使ったりしたので、大分球根が貯まっていたんです
なのに植えるチャンスを逸しちゃって、芽が出てきちゃってから植えた物がほとんど
だから花が付かない物も結構あったの_(^^;)ツ アハハ
でも、思いがけない色や柄の物も咲いたりしてちょっと楽しい(*^^*) フフ

3枚目はオステオスペルマム。これも多年草で、昨年からの年越株。丈夫なお花で
挿し木も簡単。去年作った挿し木が2枚目の寄せ植えにも植わっているでしょ(^^)ニコ

雑草と言えば今日も1日雑草取りでした。裏の借り庭、凄い雑草の量で(普段空き地だからね)
今日も45リットルのゴミ袋が、2つもいっぱいになりました!^^;
雑草は1本見つけたら即抜かないと、あっという間に10倍20倍いや、100倍にもなってしまうから
マメに出来ると良いのだけれど、実際はね~・・・(*^^*ゞ

ブルーベリー、可愛いお花で好きなんですけど、人工授粉を試みようと思ったのだけれど
口が小さすぎてどうにも上手くいかない。その上、4~5回繰り返さなくてはいけないみたいなので
数の多さから行っても、これは無理だわ!^^;と言うことで断念しました。虫ちゃん達が
どれ位頑張ってくれたか・・・自然に任せて楽しみにする事にしました(^^)ニコ

バラはまさに先取りですね。これからドンドン咲くのが楽しみです。ただ、すでにウドンコ病に
罹ってしまっているものも有り、これからは、病気と虫さんとの戦いです!^^;

夢風ちゃん、こんばんは~♪

君子蘭・・・ではなくてブルーベリーちゃんですよね?レインボーは。。。
君子蘭の萼をジーッと見入ってしまいました(≧m≦)ぷっ!

借り庭と言ってもお花さん達を見ているのは本当に楽しく、1日中いても飽きない(^^)ニコ
春を迎えてドンドン咲いてくるお花さんたち、バンバンアップするつもりなので宜しくねd(*⌒▽⌒*)b

(/▽*\)~♪ イヤァン

ハジカシ。。。 (/▽*\)~♪ イヤァン
やってしまいました!! これだから、お花に疎いとね。。。 (;^_^A アセアセ・・・

ブルーベリーの方でしたか。。。 失礼しました。。。 m(_ _)m
Secret

プロフィール

temari

Author:temari
お花のマクロ撮影が大好きです
私の写真に何かを感じて頂けたら嬉しいです♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ村
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード