スポンサーサイト


珍しく風景写真などもまじえて・・・

今日は病院でした。そこで少し私が通っている病院のことをお話ししてみようと思います
私が通っているのは四谷メディカルキューブという、セコムが運営している病院です
週に1回血液検査と、体調や日常の様子を話して、その後の投薬を決めて貰います
ここは大きな病院ではありませんが、完全予約制で、指定の時間に行けばほぼ待たされることはありません
大学病院などでは、予約していっても何時間も待たされるのが当たり前の状況なので、この病院は
私にとってすこぶる快適です。先生はもちろん、看護婦さんも受付の方も、とにかく感じが良くて
不快な思いをした事が有りません。そう言う事って、案外大切だと思います(^^)ニコ

こことの出会いは話せば長くなるのでカットしますが、色々なご縁を頂いて、ここの先生との出会いがありました
手術後、セカンドオピニオンで他の病院にも行きましたが、結局こちらの方がいい気がして、そのまま
お世話になることにしました。親身に相談に乗って下さり、とても有り難いですd(*⌒▽⌒*)b

この病院の特徴の一つとして、病院の中にレストランミクニが入っていて、入院中も病気によってはミクニの
お食事が出ます。但し私の場合、病気の種類の問題で、一度も食べられませんでしたが・・・悔しい~(ノ_・。)

もう一つこの病院には、肥満外来というのがあって、結構有名みたいです。私が初めて外科の診察にいったときに
待合室で、その科のアンケートを渡されたのは何故でしょう_(^^;)ツ アハハ

と言うわけで、今日のではありませんが、病院に行ったときに写した四谷駅周辺の写真をアップします
何となくこの風景が気に入りました(^^)ニコ
IMG_4406_edited-1.jpg
IMG_4408_edited-1.jpg
さて、それではいつものようにお花の写真ですが、今日はおもしろ写真を交えてアップしますね
先ずは雑草と言われている花達から・・・
ムラサキカタバミ(紫片喰)です。
IMG_5661_edited-1.jpg
次に赤花夕化粧。これもすでに雑草化していますよね!^^;
IMG_5705_edited-1.jpg
これはグランドカバーに使っていたお花ですが、なんとか残したくて、箪笥の引き出しに入れて育てたお花
花の大きさは、1㎝程度ですが、名前が出てきません!^^;調べておきますね・・・
IMG_5709_edited-1.jpg
これは昨年植えたもののこぼれ種で咲いてきたもので、何の花か解らなかったのですが、お花がちょこっと
顔を出して、千日紅だと言う事が解りました。きちんと咲いたら又アップしますねd(*⌒▽⌒*)b
                        IMG_5719_edited-1.jpg
これはギボウシのお花なんですが茎が3センチくらいの幅になってしまって、まるで怪獣のような花芽ですよね
IMG_5563_edited-1.jpg

で、咲き始めたらこんな感じ・・・あきらかにおかしいでしょ。このまま咲かして良いのかどうか迷いつつ
結局咲かせちゃいました_(^^;)ツ アハハ・・・全部咲いたらどうなるのでしょうか?
IMG_5720_edited-1.jpg
そしてこれは春にポット苗で買ったものがようやく花芽を付けました。ルリタマアザミです
この花芽のコロンとした感じが、それらしくて好きですね(^^)ニコ
                        IMG_5741_edited-1.jpg
極めつけは、勝手に生えてきたこれです
IMG_5715_edited-1.jpg
そう、サツマイモの芽。このまま育ててみようと思ったのですが、撮影の後落としてしまって、茎が取れちゃいました。残念!^^;
と言うわけで、本日はちょこっと変わったお花なども交えて、少し地味なところをアップしてみました。いかが~♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

青空が気持ちいい~

こちらは雨ばかり続いて
こんな空は久しくみていないです。

 お体のほうは大丈夫ですか?

私は大の病院嫌いなので
まず・・・感じがいいか・・お話しやすいかが
一番キーポイントになります(*^_^*)
採血だけでも・・・雰囲気ってありますよね~

ギボウシの怪獣さんが
お気に入りです(*^_^*)

あと・・さつまいもは室内で水栽培で育てて
いらっしゃるのを見たことありますよ~

また・芽が出るかもしれませんよ~♪

毎日のお庭のお花の世話は楽しそうですね
これから暑くなりますが
ますます熱くステキな写真をアップしてくださいね
応援します

今日は暑かったですねー!
仕事から帰って来て自室に入ったら、温度計が36℃を指してましたよ。
それ見て、もう一度外に出ようかと思っちゃいましたw

病院は四谷でしたか。
実は今日、四谷駅前を車で通りました。
意外と同じ場所を通ってるものですねっ。(* ̄m ̄)プッ

小さい花を撮らせると、さすがmariちゃまですねー!
どれもみんな可愛い顔してます。^^

ギボウシはたぶん何らかの原因で、数本の茎が重なってしまったのでしょうね。
うちではよく、ガーベラがこんな感じになる事があります。
土の中の微生物とか、そんな関係でしょうかね?

サツマイモやジャガイモの芽を見付けると、つい育ててみたくなる衝動にかられますよね~w
あとは、流し台の三角コーナーに捨てられた大根の葉やニンジンの葉の部分なんかも見付けると、
つい水栽培で花を咲かせてみたくなりますね?
これも悲しい花好きの性でしょうか?ww
 

さくらもちさん、こんばんは~♪

今日は久しぶりの青空で・・・dも、暑い暑い(・ω・;A)フキフキ…
そうだ、夏ってこうだったな~とあらためて認識させられた1日でした_(^^;)ツ アハハ
流石に夕方ちょっとバテました!^^;

私も実は病院嫌いで、健康診断なども全く行かないタイプでした
でも、今回たまたま来た節目検診、申し込みの最終日になってやっと思い腰を上げて
申し込んだところ、病気が見つかったというわけで、やっぱり健康診断は大切だな~と
感じています。年と共に人間故障は出ますしね(*^^*ゞ

ギボウシ凄いでしょ。今日は上の方も花が開いてきていました。もじゃもじゃです(笑)

サツマイモ、今度芽が出たら水耕栽培やってみますか(*^^*) フフ

wakaさん、こんばんは~♪

ご訪問いただき有り難うございますd(*⌒▽⌒*)b
確かにこれからは大変そうです。今日1日で実感しました!^^;
昨年はもっと凄かったんですよね

こちらはwakaさんの所のように自然の状態ではないので、手を掛けて上げるしかないんですよね(*^^*ゞ
でも、お花の相手をしていると、楽しくて、ついつい時間を忘れてしまいます(^^)ニコ

ろいちゃん、こんばんは~♪

暑かったですね~。今日は流石に夕方横になっちゃいました(*^^*ゞ
夕飯の後、ちょっと表に出たら風が気持ち良くて、10分ほど自転車で近所を
回って来ました。気持ち良かった~♪

四谷では、1日違いのニアミスだったのね~(笑)
人って案外どこかで出会っているかも知れないですね(^^)ニコ

最近は小さな花を撮るとき、ぶれることが多くなっていけません(*^^*ゞ
でも、マクロの醍醐味はやっぱり小さなお花を撮ったときですよね~d(*⌒▽⌒*)b

ギボウシ君は頂点のお花も咲き始めましたが、もう、めちゃくちゃです(≧m≦)ぷっ!
ガーベラと言えば、]地上すれすれで咲いちゃう事って無いですか?
我家ではそんな経験をしました。結局茎が伸びずに終わっちゃった(*^^*ゞ

サツマイモの水耕栽培と言えば、私の姉が育てている植物は、いつも感心するんですけど
サクランボを食べた後の種とか、そう言うのを埋めて育てちゃうんですよ。柿とかね(^^)ニコ
気の短い私には考えられないことですが、今度挑戦してみようかな~って、先日
姉の所に行ってそう思いました。
そうそう、大半がダメになってしまった我家の植木。サクランボの木だけが上手く育ってくれています
根っこから生えてきたひこばえを上手く育てることが出来ました。今度アップしますね(^^)ニコ

こんばんは

暑かったですね~~
temariさん、体調いかがですか?
明日はグッと気温が下がるのだとか。
お気をつけくださいね。

懐かしい四谷!
ミクニも時々行きますよ~~~
四谷は娘が高校まで通っていましたので少しはわかるつもりです。
でも、この病院は知りませんでした。
病院は予約を取っていてもすごく待ってイライラしますよね。
良い病院がみつかってよかったですね!

お花たち、みんな可愛いです。
夕化粧は私が出会ったころは、もう雑草化していました。
家の近所でも年々増えているような気がします。

実家から持ってきたギボウシ、もう3年以上たちますがお花が全く咲かないんです。
大きな鉢に入れているんですけど・・・
お庭じゃないとだめなのかしら?

temariさんのお写真で、お花たちの魅力倍増ですね!

病院とお花とカメラ

12年前、家内が長期入院中(約2か月半、ホスピスに)病棟内外の花ばかり撮っていました。マクロではなく標準ズームで。花の種類、名前などは何でもよかったのです。カメラをいじっていることで気を紛らわせていたのです。
本人も病棟のロビーや廊下に活けてある花を見るのが楽しみだったようです。
ボランティアの方が病棟の片隅にせっせと植えてくださった花でした。
花は病んでいる人にはとりわけ安らぎですね。
最後の年、梅は見ましたが、桜は見ることができずに逝ってしまいました。

よむママさん、こんばんは~♪

ご心配有り難うございます。身体の方はお陰様で順調です(^^)ニコ
でも、こう毎日気温が変わると、ちょっと怖いですね!^^;

そうですか、お嬢さんが四谷の学校に通われていたんですね。
不思議なご縁を感じます。。。
病院の上の階に”ミクニ”のレストランが入っていて、ランチやディナーを
お安く提供してくれています
手術前に一度頂きました。美味しかったですd(*⌒▽⌒*)b

赤花夕化粧は確かに最近増えていますよね。可愛いから良いですけど(*^^*) フフ

それから、ギボウシは我家でも大きな鉢植えです。地植えのものを写したせいかもしれませんが
お花はしっかり咲いています。きっとよむママさんの所も咲くと思います(^^)ニコ

shiwaseさん、こんばんは~d(*⌒▽⌒*)b

奥様が亡くなられて.随分経つんですね。shiwaseさんを置いて行かれること
奥様はさぞ無念だったことと思います
私も自分の人生は色々楽しんだし良いかな~と言う思いはあっても、主人を
置いていくことを考えると、いや~、1日でも私の方が長く生きなくちゃなって思います!^^;

お花はどんな時でも心和ませてくれますね。私も病院にカメラを持って行くことがあります
病院のお庭の花なんか写したりして(^^)ニコ
但し今の病院にはお庭はないので、ご近所のお花を写したり(笑)

ご無沙汰しています。暑さにやられてダウンしていました。
今年の暑さは大変そう・・・。くれぐれも無理をしないようにしてくださいね。
ただ、暑ければ暑いほど(お花さん達は)水を欲しがるから、水遣りは娘達にお願いして自分はゆっくり過ごしてくださいね。

家に咲いていた花で(何だろう)と思っていた花が(ムラサキカタバミ)だとはじめて知りました。最近少し花の名前を覚えようと思っているのですが・・・三歩歩くと忘れています・・・v-8

コナコナちゃん、こんばんは~♪

お身体大丈夫?そちらはこちらよりずっと暑いですよね!^^;
東京はまだそれほどではなくて、この2日ほどは、とても過ごしやすかったので
頑張って交差点のお花の植替えなどしていました
暑い日は、確かにお水をやるのが億劫になります。やっぱりきついですね!^^;
これから暑い日が続くみたいですね、そうなると日に2回やらなくてはお花が
傷んでしまうので、対策を講じなくてはね!^^;
先生には動くなと言われているので守らなくてはいけないのですが、お花の
手入れが元気の素みたいなところもあるので、まあ、無理しない程度に・・・

今日は、紫陽花のことを書いたので、コナコナちゃんから貰った紫陽花のことも
書いてあります。貰ったときとあまりにも様子が違うので、間違っているかな~と
少々不安もありますが(笑)又、見ておいてね(^^)ニコ

身体、気をつけて下さいよ。でも、以前と違って息子ちゃんもいるのでちょっと安心♪

>最近少し花の名前を覚えようと思っているのですが・・・三歩歩くと忘れています

(*^艸^*)ムフフ・・・ 解りますよ~。私もそうだったから。最近は前にも増して名前が出てこない!^^;
Secret

プロフィール

temari

Author:temari
お花のマクロ撮影が大好きです
私の写真に何かを感じて頂けたら嬉しいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ村
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
