

今日は我家の紫陽花です(^^)ニコ

これは我家に咲く紫陽花の1部です。玄関横に持ってきてあるものです(^^)
この種類は鉢植えの割に今年とても良く花が咲いています。咲き始めと咲き終わりが結構違うので面白い♪
IMG_5767_edited-1.jpg

まず手前のこの種類ですが、多分一昨年妹から貰ったものだと思うのですが、貰った時とあまりにも違うので
ちょっと自信がありません!^^;

IMG_5755_edited-1.jpg

ちなみに貰ったときがこれです。咲き進むとこうなっていくのかな~!^^;
                         IMG_4462_edited-1.jpg
で、1月後には、こうなっていました。御礼の気持ちを込めてカードとして妹にプレゼント
IMG_5310_edited-1_convert_20110627220951[1]
何だか全然違う気もしますよね・・・結果は又こちらでお知らせしますね(^^)ニコ

で、1枚目の後ろにあるのが、昨年お買い得で買ったものだと思うのですが、はっきり覚えていません
咲き始めから終わりまで、それなりに変化します。後ろの4つの花が皆同じ木のものです
IMG_5682_edited-1.jpg
これは、挿し木をしておいたものが有って、早々とお花を付けてくれました。1つだけですが(*^^*ゞ
                      IMG_5733_edited-1_20110626234306.jpg

IMG_5734_edited-1.jpg
そしてこれが我家に最初に来た紫陽花。昨年地植えのものを鉢上げしたので、うんと切り詰めています
それで、挿し木で大きくなったものと、どちらがどちらか解らなくなっています(*^^*ゞ
花数が多いこちらが挿し木のものだと思うのですが・・・
IMG_5662_edited-1.jpg
                       IMG_5729_edited-1.jpg
地植えのものは、多分切り詰めた分、花が咲かなかったのかな~と思います
これなのですが、お花が2~3個しか付いていません(*^^*ゞ
IMG_5789_edited-1.jpg
ちなみに地植えの時はこんな感じで結構大きくなってきていました
IMG_2750_edited-1_20110627224032.jpg
ところで、今回知ったことなんですが、紫陽花には両性花と言って、ガクアジサイの真ん中で花開くアレですが
普通の紫陽花でも出来るんですね。実はこれ、↑の2種類目の紫陽花に出来たものなのですが、最初花びら
(実は萼ですが)が落ちて真ん中だけ残ってしまったのかと思ったら、そうではなくてこの花が開いたときに
初めて紫陽花の開花と呼ぶそうです。知らなかった~!^^;
IMG_5759_edited-1.jpg
そして、今年300円で買った柏葉紫陽花。お花は2つしか付けていなかったのですが、頑張って育ててみようと思います
IMG_5858_edited-1_20110627225448.jpg
実は昨年、母の日のプレゼントで貰った柏葉紫陽花が、枯れてしまったんです(↓のもの)
再チャレンジです。もし育てている方があって、注意する点などがありましたら、宜しくご教授下さいね(^^)ニコ
IMG_0881_edited-1_20110627225447.jpg
最後にすでに終わってしまった山紫陽花と(終わりかけは花びら部分が下を向くんですよね♪)
挿し木で育成中の紫陽花の写真を(何本もありますが、種類が解らなくなっています。咲いてのお楽しみ)
                        IMG_5753_edited-1_20110627225809.jpg
IMG_5836_edited-1.jpg
こうして見るとお解りと思いますが、山紫陽花を覗いて何故か赤系ばかりです。本当は紫が好きなのに~!!!
関連記事

コメント

ブルー好きのmariちゃまなのに、何故に赤系の紫陽花ばっか?
これは七不思議になりそうですねっww

全ての紫陽花が大株に育ち、もし整列させる事が出来たら
さぞかし見応えある紫陽花園になるでしょうね~

数々の素敵な紫陽花、最高でした。^^
 

ろいちゃん、こんばんは~♪

でしょ~、自分でも凄く不思議なんですけど~!^^;
お安い株を買おうとするからかも。そう言うのってピンク系が多い(≧m≦)ぷっ!

紫陽花に限らず、切り戻した枝をついついステルのが忍びなくて挿しちゃうのね
それが結構根付いちゃう(*^^*ゞ
だからドンドン増えちゃって、ソロ祖rじぶんでも整理して行かなくてはって思っているのだけれど・・・

マクロ写真と言うよりは、記念写真のようなものになっちゃっていますが、ろいちゃんに
そう言って頂くと嬉しいです。有り難う♪(^^)ニコ

見応えありますね(*^_^*)

カードにされている紫陽花の色
渋くって好きです(*^_^*)
それに、その下の白が混じった花びらもいいですね~

 私も今 紫陽花を集めているんですが
なかなか挿し木では・・咲かす事ができなくって(^_^;)
コツとかありますか?



さくらもちさん、こんばんは~♪

嬉しいです。このカードの色合い、私も大好きです
濃いピンクの花が、時と共に緑色に変わります(^^)ニコ
凄くお気に入りだったんですが、そうなったのは頂いた年だけで・・・
やっぱりプロの育て方が違うのかな~(*^^*ゞ

昨年近所の方が、紫陽花の挿し木は簡単だからやってみたら(^^)
と言われたので、昨年は沢山やりました。
挿し木のやりかたは、こちらに詳しくのっています
http://flower777.mimoza.jp/article/38822018.html
私もほぼこの通りにやっています。案外簡単に根付くみたいですが・・・
是非試してみて下さい♪

それにしてもさくらもちさんの紫陽花のお写真、本当に素敵でしたd(*⌒▽⌒*)b

ありがとうございます(*^_^*)

さっそく挑戦してみますね!!

 紫陽花の写真
気に入ってもらえて 撮ったかいが
あります~嬉しいです。
いつもありがとうございますv-238

(*^▽^*)ノ あ~い♪♪

頑張ってみて下さい。
我家の紫陽花は今大変なことになっています
いくら水をあげても足りないのか(鉢が小さすぎるのかも!^^;)葉先が
茶色く枯れ始めています(*^^*ゞトホホ・・・

こんばんは~。

temariさん、こんばんは~。紫陽花、綺麗ですね~。柏葉紫陽花のお写真の上の写真は、紫陽花の萼の真ん中の本物のお花の写真ですか~?すごく綺麗で、幻想的ですね。紫陽花のポッドの中にいる白いわんちゃんがかわいいです!

サツマイモの芽は笑っちゃいました~。私の母も、そういうのを育てたがるんで~。ギボウシは不思議な花芽の出方をしましたね~。そして、紫蘇! temariさんちはホントにワンダーワールドですね~e-68

Motokoさん、こんばんは~♪

嬉しいコメントを有り難うございましたd(*⌒▽⌒*)b
紫陽花の花、可愛いでしょ(^^)ニコ 色合いがとても好きなんです♪
あのワンちゃんは、ポット入れになっています。可愛くて、庭に良くなじみます(^^)ニコ

Motokoさんのお母様もサツマイモを・・・(笑)
主婦ってそんなことやりたがるんですよねo(*^▽^*)oあはっ♪
今の我家は面白いですよ。毎日今日は何が生えてきているかな~なんて(*^^*) フフ
Secret

プロフィール

temari

Author:temari
お花のマクロ撮影が大好きです
私の写真に何かを感じて頂けたら嬉しいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ村
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
