スポンサーサイト


今日は交差点のコンテナです(^^)ニコ

前回のガザニアがドンドン根腐れしていき、もう植え替えないとダメな状況に・・・
今回はタイミング的にヒマワリと思っていたのですが、今年の種付けはしっぱいしまして
結局買うことに(*^^*ゞ
選んだ花はヒマワリとトレニアとプラチーナ。こんな感じです。トレニアはちょっと遅かったですね!^^;
IMG_5803_edited-1.jpg
IMG_5805_edited-1.jpg
IMG_5807_edited-1.jpg
右と左が違うのは、苗を買いに行くお店が商売人さんが買うお店なので、トレー単位なので、数や色が
どうしても揃わなかったりするので、こんな事になります!^^;

そこでついでに、今我家の建設予定地が放置状態になっていて、あちこちから雑草が生えてきています
セッセと抜いてはいるのですが、なかなか取りきれないこともあるし、写真用に置いておきたいものも有ったりで(笑)
そんな状態をアップしてみます。

これは雑草の代名詞?みたいな犬ホウズキ。
                        IMG_5809_edited-1.jpg
アップにすると、解りますか?ホウズキと言うよりは、青い実という感じですけどね!^^;
IMG_5826_edited-1.jpg
IMG_5828_edited-1.jpg

次に私が写真用にどうしても取っておきたいヨウシュウヤマゴボウ
IMG_5808_edited-1.jpg
次にこぼれ種で咲きまくっているクロホウズキ(紫ホウズキとも言う)コンテナに植え込んでいます
                        IMG_5812_edited-1.jpg
紫蘇も沢山咲いてきています。こんな風(笑)
IMG_5817_edited-1.jpg
IMG_5818_edited-1.jpg
他にもこぼれ種で色々なものが・・・
IMG_5813_edited-1.jpg
そう、ペチュニアです。こう言うのは掘り起こしてポット苗にしたり、コンテナに植え込んだり(^^)ニコ
コリウスなどもありますよ
IMG_5814_edited-1.jpg
周りを囲むロープの下には、昨年のコンテナが。どれも年越して色々な花が咲いています。雑草のように
生えてきたものもこのコンテナに移動したり・・・
このマリーゴールドは見事でしょ(^^)ニコ
IMG_5820_edited-1.jpg
反対側にはポリゴナムが・・・
IMG_5851_edited-1.jpg

こちらは帝王貝細工や、スノーポール、ウインターコスモス等です
IMG_5825_edited-1.jpg
オシロイバナの鉢には、可愛いビオラが咲いていたのですが、最近花が少し変わってきました。突然変異?(笑)
IMG_5844_edited-1.jpg
IMG_5842_edited-1.jpg
オシロイバナは絞り模様です。もしかして、ビオラはこれに刺激されたのかな(笑)
                        IMG_5848_edited-1.jpg
とまあ、写真で見るとそれなりに見えますが、実際には、あちこちバラバラ感が否めません(≧m≦)ぷっ!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

交差点のコンテナ、夏の花火ってイメージでしょうか?
可愛く寄せ植えしましたねっ。お疲れ様ですっ!^^

敷地内の雑草を可愛く撮っちゃうのもmariちゃまらしいけどw
ヨウシュウヤマゴボウだけは あっという間にmariちゃまの背を追い越しちゃうと思うので
何か早めに対処された方が...
あっ!
でもmariちゃまなら、どこまで育つか観てみよー!って言って観察しそう。(* ̄m ̄)プッ

マリーゴールドもホント綺麗に咲いてるし、その次のビオラの花、始めて見る模様です。
もしmariちゃまも始めて見る模様だったら、品種固定させて、新種として売り出しちゃったら?
その時は品種固定を勧めた私にも、分け前の一部を... (* ̄m ̄)プッ
 

ろいちゃん、こんばんは~♪

そう、今回のはちょっと可愛いでしょ(^^)ニコ
でも、買って来てすぐ植えられなかったものだから、トレニアは咲き進んでしまうし
ヒマワリは1番花が駄目に成っちゃって_(^^;)ツ アハハ
今回は長くは持たないかも知れないけれど、この可愛らしさで良しとしておきます♪
それにしても毎日暑いですね~。水遣りに出るのがいやになる暑さ・・・

ヨウシュウヤマゴボウは、昨年やりましたよ。何処まで育つか(笑)凄かったですね
森のようになって・・・は、ちょっと言い過ぎか(≧m≦)ぷっ!
今回は生えてきたところの土壌が悪いので、多分昨年のようなことはないと思う
かちかちの地面ですから。
でも、今回、地植えの強さをあらためて感じました。雑草の強さもね(*^^*ゞ
鉢植えだと1日2回水遣りしないとすぐしなびちゃったり、葉っぱがちりちりになってしまったりするけれど
地植えのものは、カンカンに乾いてしまった地面の上で、元気に咲いているものね~

ビオラ、ちょっと面白いでしょ。黄色いのでこう言うのは見たことがあるけれど、紫では
無いような・・・
ろいちゃんが言うように、品種固定させられたらtemariのビオラに出来るかな~(*^艸^*)ムフフ・・・

temariさん、こんばんは、

ご無沙汰しています、
梅雨の中休みでずっと暑かったのですが、今日は26℃台で暑さも一休みです、
薔薇、紫陽花だとかその他、加えて凄い数のプランター+コンテナ+鉢の数ですね、
数に入っていない、こぼれ種からの花も、どれくらい有るのやら、驚きです、
抜かれるのが関の山の、滅多には、庭の仲間入りさせてもらえない様な種類まで色とりどり、
改めて再認識させられました、
数が多いだけに、手も掛かりますね、
それ以上の楽しみの毎日かも知れません、
応援しています。

こんばんは

手をかけても、咲かせられない花もあるのに
こぼれた種がしっかり根をはり
花を咲かせたり~

 紫蘇まで!!(お料理にいいですね(笑))

生命力が強いですね(*^_^*)

たくさんのコンテナのお花たちも
かわいい♪ですね~

ひまわりは・・やっぱり夏が似合いますね(*^_^*)
自然とこのお花をみると元気がでます!

トレニアもかわいい~し!!
ビオラも珍しい!! ホントおしろい花の
親戚みたですね♪

花遊悠さん、こんばんは~♪

こちらこそ、いつも見させて頂いていますが、なかなかコメントが入れられなくて(*^^*ゞ

今の我家は建て替え予定の中途半端な状態で、今まで庭植えだったものまで
コンテナや鉢に植え替えているので、この暑さの中で水切れを起こして可愛そうな
状態のものがいくつもあります!^^;
1日2回撒いてもまだ足りないと言われているようで、少々困っています(*^^*ゞ

大きく育ったギボウシが、1日で葉がちりちりになってしまったり、日陰の大切さを
今まさに実感しているところです。今は地植えの木もなくなってしまっているので
庭の全部が日向状態。あと3ヶ月あまり、花達は耐えてくれるのでしょうか_(^^;)ツ

雑草さん達は、私にとっては大切な写真のモデルさんなので、抜かずにおいておくものも
有りますが、今回はちょっと増え過ぎちゃって、いささか困りものになりつつあります!^^;
でも、写真では可愛い姿で誇らしげでしょ(*^^*) フフ

さくらもちさん、こんばんは~♪

何だか、取り留めもなく咲かせてしまっていて、凄い状態でしょ(笑)
紫蘇は毎年こぼれ種であちこちから咲いてきます。周りにお裾分けしたりして・・・

交差点のお花は、花がら積みが大変だと思ってなるべく大きめの花にと思って
いるのですが、今回はお花屋さんで、このトレニアに呼ばれてしまって(笑)
花がら積みはなかなか大変で、手抜き状態です!^^;

ヒマワリで元気になって頂けたらうれしいな(*゜▽゜ヾ.
私は8月生まれなので、ヒマワリには凄く親近感を感じているの(*^艸^*)ムフフ・・・
太陽に向ってにっこり微笑んでいるイメージですよねd(*⌒▽⌒*)b

ビオラちゃんは、オシロイバナに刺激されちゃっていますよね(笑)
Secret

プロフィール

temari

Author:temari
お花のマクロ撮影が大好きです
私の写真に何かを感じて頂けたら嬉しいです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ村
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
