スポンサーサイト


またまたちょっと御無沙汰になってしまいました(*^^*ゞ

毎日うだるような日々が続いていますが、皆様お元気ですか?
外での水遣りもいやになりますが、朝上げても夕方にはからからになっている花達を見ると
お花さんも辛いだろうな~と思わずにいられません!^^;

今日はそんな中でも、我家で今も元気に咲く花達をアップしてみたいと思います
先ずは昨年植えていたコンテナからこぼれ種で咲きだした帝王貝細工。丈夫な花ですね(^^)ニコ
IMG_0017_edited-1.jpg

IMG_0021_edited-1_20110713223046.jpg
先日も紹介したちょっと変わったビオラちゃん。この手の色合いが増えてきて、今もドンドン花を咲かせています
ただ、来年のための種を取ろうと思っているのですが、種が出来ません(*^^*ゞ
                        IMG_0027_edited-1.jpg
ルリマツリです。暑い夏には爽やかなこの花色は救いですね(^^)ニコ
IMG_5909_edited-1.jpg
これは、昨年娘が育てていたトルコキキョウ。これもこぼれ種で咲いてきました♪
IMG_5936_edited-1.jpg
これはもう、夏の定番ですね。マリーゴールド。もち、こぼれ種です(≧m≦)ぷっ!
                        IMG_0022_edited-1.jpg
最後に夏の元気と言えば多肉さん達。裏の借り庭でほっぽりっぱなしですが、元気です(笑)
IMG_5799_edited-1.jpg
とにかく今は全部が鉢植えなので、ちょっと気を抜くと水切れで枯れてしまうので、子供達の手を借りて
まめに水遣りです_(^^;)ツ アハハ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

てまりちゃんが・・・元気なのが一番よ

今年は緑のカーテンを作りゴーヤを育てているので・・・
我が家も水遣りに追われています~v-432

毎日日本の最高気温をうち立てている熊谷と館林にはさまれているわが町・・・
緑のカーテンを作り、カーテンを遮熱にかえて、ガラスにもUVシールを張り・・・いろいろ取り組んでいるけど・・・暑いね~。

てまりちゃんが無事猛暑を乗り切ってくれるのが一番なので・・・その辺ヨロシクねv-22

ところで(帝王貝細工」って昔ドライフラワーとして一世を風靡した花かな?綺麗ですね。

日差しの関係でしょうけど、どの花たちも輝いて見えますねっ。^^
特に2枚目と4枚目の写真にはググッと惹き込まれる魅力を感じました。^^

そうそう、お身体の方は良くなりましたか?
もはや熱帯と化した東京の夏。
庭に出る時は、花たちと同じぐらいmariちゃまも水分補給をお忘れなく!

「寝冷えするから!」と、親に言われて腹巻をして寝たあの頃...
昔の東京の夏が恋しいく思う今日この頃です。
 

上品できれ~い♪♪

おはようございます(*^_^*)

 2枚目の帝王貝細工~
素敵ですね(*^_^*)

 ドライフラワーにしても綺麗でしょうね♪

トルコキキョウもピンクの花びらがすっごくチャーミング♪
temariさんらしい~
ボケを使った素敵な写真ですね!!

 ビオラもまだ咲いているんですか~!!
暑いのにがんばってますね(*^_^*)
すっごい優秀なビオラ~ちゃんですね♪

神経痛大丈夫ですか~~~~!!
お久しぶりです(^^)
やっと これました~♪


こぼれ種で これだけ花が咲いてくれたら うれしですね~~~(^^*)
すごいい!!です!
うちもビオラが まだ頑張ってますけど・・・種とれるのかな~~~

コナコナちゃん、こんばんは~♪

有り難う♪我ながら元気にこの夏を乗り切っていると感心しているところですが
夏はまだ始まったばかりみたいなものですからね、ここからが勝負ですね(^^)

とにかく水遣りが大変で、1日2回ではすまない植物が結構あって(小さなポットのもの
とか、多分根がびっしり張ってしまっているらしいコンテナとか・・・)水遣りして
2~3時間後に見るともう花がしおれていたり・・・

そんな訳で一日中水遣りに追われているというのが今の現状(*^^*ゞ
お花さんは放っておいたらすぐ枯れちゃうので、育て始めたらやるっきゃない♪
それにしても毎日が異常な暑さだよね(・ω・;A)まいるよね~

帝王貝、そうそう、アレですよ。別名ムギワラ菊。咲いているときからストローのような感じで
カサカサ音がする(^^)ニコ
逆さに吊しておくとこのままでドライフラワーが出来る。色も形も変わらない理想的な
お花だよね~♪
アレンジで姉が良く使っていたような記憶が~・・・記憶違いかも!^^;

ろいちゃん、こんばんは~♪

嬉しいコメントを、有り難う♪
私としては珍しく、日向のかんかん照りの中写したりして(*^^*) フフ

身体の方は元気回復していますよ。今日も知り合いの方が新盆だったので
お邪魔しておしゃべりなどしてきましたが、「元気だね~」って言われました
安心してもらえたみたい(^^)ニコ

それにしてもこの暑さがもうちょっと楽なってくれたら、元気も倍増するのだけれど・・・
日本の夏はこの先どうなってしまうのでしょう~。このままだときついよね~!^^;
育てるお花の種類とか、飛んでいる昆虫などの種類が違ってきそう(*^^*ゞ

さくらもちさん、こんばんは~♪

嬉しいコメントを、有り難う♪帝王貝細工が思いの外評判が良くて嬉しいですd(*⌒▽⌒*)b
昨年のコンテナのまま、こぼれ種でドンドン咲いてくれるので、なんて可愛いお花なの~♪
なんて、喜んでいます(*^^*) フフ
帝王貝細工は、この色、形のままドライフラワーになってくれるのが嬉しいですね
他の花だと、普通に干してドライフラワーにすると別物に成ってしまうから!^^;

トルコキキョウのこの色合い、良いですよね~♪私も大好きなんです。お花も
夕方になると閉じるけれど、翌日には又開いて相当長い期間楽しませてくれます
夏の暑さにも強く、こういうのが一番(^^)ニコ

ビオラはまだまだ咲いていますよ。今度、全体をアップしてみますね♪

昨日は投稿しようとした途端に、つながら無くなっちゃって、臨時のメンテナンスとかで
またまたお返事が遅くなりました。ごめんなさい(*^^*ゞ

花あじさいさん、こんばんは~♪

:::;..:::^*)..:::Д^*)(*^Д^*)ノオヒサ──ッ!!!です♪
サクサクと気持ちがよいでしょ(*^艸^*)ムフフ・・・

神経痛の方は大丈夫です。今は膝痛で困ってま~す(*^^*ゞ
この年になると次々と不具合が出るのは仕方がないですね_(^^;)ツ アハハ

今年は新しい種を撒くと言う事はしなかったのですが、昨年のコンテナ等を
手入れすることも出来なくてほうって置いたのがかえって良かったみたいです(笑)
多年草は良いですね~。同じように、こぼれ種で咲く花達もね(^^)ニコ
ビオラももう少しですね。来月になると来年用の種まきする方も出てきますね・・・
Secret

プロフィール

temari

Author:temari
お花のマクロ撮影が大好きです
私の写真に何かを感じて頂けたら嬉しいです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ村
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
