

雑草天国第2弾♪

今日最初の雑草は、スベリヒユ。葉っぱを見てハナスベリヒユに似ているなと思っていたのですが
スベリヒユの園芸種がハナスベリヒユと言うことです(^^)ニコ
IMG_0002_edited-1.jpg
                        IMG_0006_edited-1.jpg
以前は良く写していた雑草、トキワハゼ。久しぶりに写してみました。やっぱり可愛いよね(^^)ニコ
IMG_5922_edited-1_20110721002708.jpg
ヨウシュウヤマゴボウ。相当の大きさに育ってきました(笑)
IMG_0036_edited-1.jpg

この実が紫に変わるまで、まだ大分かかりそうですね(*^^*ゞ
IMG_5925_edited-1.jpg
好きで抜くことが出来ないお花の一つミゾソバ。雑草というのは可愛そうかも知れませんね
園芸店ではちゃんと売っているし・・・沢山はえていますが、こぼれるように咲く感じが好きなのですが
まだそこまで至ったものは有りません(*^^*ゞ
IMG_6119_edited-1.jpg

IMG_0014_edited-1_20110723010909.jpg
地味な雑草の代表のようなシロザ。見れば見るほど地味ですね_(^^;)ツ アハハ
IMG_0012_edited-1.jpg

IMG_0011_edited-1.jpg
これも突然はえてきたものですが、抜く気にならず育てています。
どうやら芙蓉らしいのですがどんなお花が咲くのか、楽しみにしていようと思います(^^)ニコ
すいません、芙蓉でなく、木槿のようです(*^^*ゞ
IMG_0016_edited-1.jpg
こんなお花も咲いています。マツバボタン。こう言うのがドンドン咲いてくると嬉しいのだけれど・・・
これはもちろん鉢上げしました(*^^*) フフ
IMG_0009_edited-1.jpg
ノボロギクです。この位の時は可愛い♪
大きくなると綿毛を飛ばして、ちょっとやっかいかな~(*^^*ゞ
IMG_0007_edited-1.jpg

                        IMG_6098_edited-1.jpg
これは定番の犬ホウズキ。
IMG_6120_edited-1.jpg
ちょっと洒落して上げました(笑)
                        IMG_6123_edited-1.jpg
と言うことで、雑草も写してみると、それぞれに味わいがありますよね(^^)ニコ
関連記事

コメント

風に飛ばされて来たタネ、鳥が運んで来たタネ、こぼれタネなどなど、
雑草がどうやってここまで来たのか、そんな事を想像しながら眺めてると
ホント面白いですよねっ。^^

あっ、あと、うちは七味唐辛子の空きビンを花瓶代りにして、
雑草の花を生けたりして楽しんでますw
これ、意外と楽しめますよ。(o・ノω・)コショッ

temariさんの雑草シリーズ大好きです!雑草って人間が命名しただけで、本来植物に貴賎の差なんて無いハズですよね~。どんな植物も、綺麗なものは綺麗、可愛いものは可愛いって愛せるtemariさんの暖かいお人柄が写真から感じられて、暖かい気分になりました~e-68

ろいちゃん、こんばんは~♪

そうよね~、一体この種はどんな旅をしてここにやってきたんだろう・・・
なんて、考えるだけでも楽しくなっちゃう(*^^*) フフ
まあ、うちの場合、こぼれ種が多いんだけれど、栄養のない、かさかさになった
硬い土の上でも、ドンドン芽を出してくれるので、その生命の強さに感心してばかり(*^^*ゞ

ろいちゃんの所は七味唐辛子ですか・・・
我家はジャムの瓶が多いですね~(笑)

Motokoさん、こんばんは~♪

嬉しいコメントを、有り難うございますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
何故か雑草に惹かれる私です。
雑草というのがいけないのよね、野草、山野草っていうと、イメージ的には
随分良い感じになりますね(^^)ニコ

一つ一つ調べていると、色々な事が解って又、楽しい~♪
今回アップしたシロザですが、アカザというのもあって(今度アップします)どちらも
食用に出来るんだとか。ほうれん草と同じ仲間で、昔は茹でておひたしにしたそうです
いつの間にか、雑草扱されちゃって(私だけかも!^^;)可愛そうだったかも・・・

今日は久しぶりに30度を超えてきましたが、この数日涼しかったせいか、午前中の
水遣りで熱中症のような症状が・・・
気をつけなくては_(^^;)ツ アハハ

私も(^_^;)

ミゾソバは家にたくさんはびこってますが
私も抜けないんですよ~

 可愛いですよね(*^_^*)

雑草ってひとくくりにするとかわいそうなぐらい
みんなかわいい花を咲かせるんだけど

 あの繁殖力!!
たくましいですよね~

 

さくらもちさん、ナカマ~♪(*^ー^)人(^ー^*)ナカマ~♪

そうなんですよね。我家の空き地も、お気に入りの可愛い雑草は抜けなくて
ドンドン増えてきました。
最初は一生懸命抜いていたけれど、雑草のお陰で土埃が立ちにくくなるので
これ幸いと、お気に入りだけ残しています(*^艸^*)ムフフ・・・

雑草たちは車に踏まれても、しっかり再生しています。本当に強い!
そこの所、見習わなくては(*^^*ゞ
Secret

プロフィール

temari

Author:temari
お花のマクロ撮影が大好きです
私の写真に何かを感じて頂けたら嬉しいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ村
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
