スポンサーサイト


少し前の写真ですが・・・

雨のお陰ですっかり涼しくなった東京です。実は寒いくらいで(笑)
皆様も、体調を崩さないように気をつけて下さいね(^^)ニコ

今日は今月に入って写したもので、アップしそこなっていたものを・・・
まずはグラジオラス。昨年植えてとうとう花が咲かず、球根を彫り上げておいたものですが
今年は何とか花が咲きました。花は3本。来年はもうっと賑やかに咲いてくれると嬉しいのですが
IMG_0001_edited-1_20110821170541.jpg
ミニバラです。この色が好きなんですよね~(^^)ニコ
                        IMG_6181_edited-1.jpg
多肉ブラック・ナイトの花です。赤い色が綺麗です。バックを変えて写してみました。
IMG_6165_edited-1.jpg
IMG_6183_edited-1.jpg
次にニゲラですが、こぼれ種で1輪だけ咲きました.とても小さなお花でしたが、姿は一人前(*^^*) フフ
IMG_6158_edited-1.jpg
マンデビラです。欲しかった苗ですが、結構良いお値段がしていたので買い損なっていました(*^^*ゞ
これはいつも苗を買う所で、たまたまお安く手に入りました。沢山のお花が咲いて楽しませてくれました
IMG_5963_edited-1.jpg
小さめの苗でしたが、しっかり育ってくれて、現在はこんなにりっぱに・・・
                 IMG_4595_edited-1_20110821183331.jpg
雑草花壇のロープで見つけた空蝉
IMG_6209_edited-1_20110821184453.jpg
周りを見たら、いました帝王貝の傍に蝉さんが・・・まだ羽化して間がなかったかも知れませんね(^^)ニコ
IMG_6202_edited-1.jpg
雑草畑ではこんなお花も顔を出し・・・ポーチュラカです
IMG_6195_edited-1.jpg
マリーゴールドです。姿が変わっていたので今年買い求めたものです
                        IMG_6294_edited-1.jpg
最後にバラを2種類。まずファーストライト。夏にも沢山のお花が咲きました。
IMG_6246_edited-1.jpg
                        IMG_6247_edited-1.jpg
次はアンネフランク。これも今でも次々とお花を咲かせています。春よりも今の方が色合いは好きかも知れません(^^)ニコ
IMG_6276_edited-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

temariさん、こんばんは~。temariさんちは、本当に賑やかですね!
セミさんは4年から6年土の中にいて、羽化して大人になるので、引っ越し前からいたんでしょうね~。羽化したら、周りにお花がいっぱいでびっくりしたかも。
ニゲラって面白いですね!ずっと前に多摩川台公園で見て、何のお花か分からなくって、やっと分かって嬉しいです。ありがとうございます!

こんばんはっ。

2週間ぶりに見るmariちゃまの写真は、
何でこんなにも(´▽`) ホッとするのだろう????
って思うぐらい、ほんと癒されました。^^

セミって神社や公園などでなければ成虫になるの難しいと思ってましたが
運が良ければ住宅地でも大人のセミになれるものなんですね。

華やかですね。

今日も、気温が低く、雨降りの日曜日でしたが、こんな日は、ゆっくり
できるので、たまには、良いですかね。(^▽^笑)

temariさんのお庭は、いつも華やいで、羨ましいです。
背景の色を変えるだけで、雰囲気が変わり素敵ですね。
マリーゴールドですか?
マリーゴールドでも、こんな種類があるのですね。
どれも、素敵で、時を忘れて、見入ってしまいました。

素敵な写真をありがとう(^▽^笑)

この暑さなのに・・・

次々にお花を咲かせる・・・手入れの賜物ですね。

我が家は植木屋さんを呼ぶほど樹が無いのに・・・虫が嫌で結局植木屋さんにお願いしてしまいます。もうちょっと愛情深く庭の面倒を見てあげれば、良い庭になると思うんだけど・・・てまりちゃんがひとり欲しいですv-22

MOtokoさん、こんばんは~♪

蝉さんは毎年何匹かは抜け殻を残してくれています(^^)ニコ
引っ越しと行ってもすぐ裏の家なので、いつものセミさんなのですが、今年は庭が無くなって
面食らっているのではないかな~(笑)

ニゲラのお花はとても画になる素敵なお花♪私もだ~い好き(^^)ニコ

ろいちゃん、こんばんは~♪

(9*゚▽゚)9”おかえりぃ♪2週間楽しんでこられましたか?
たっぷり写真は撮れた?

私の写真でホットしてもらえるなんて、凄く嬉しい~♪
私が目指す癒しの写真に少しは近づいていますでしょうか?

今年は庭が無くなって多分セミさんもいつもよりは少ないと思うのですが、それでも
いくつかは抜け殻を見つけましたよ(^^)ニコ

ろいちゃんが戻ってからは、すっかり涼しい東京ですが、又あの暑さも戻ってくる様子
流石のこの涼しさはちょっとビックリですが、あの暑さに戻るのも辛いよね~(*^^*ゞ

ミーシャンさん、こんばんは~♪

今日もとても涼しかったですね。涼しさもさることながら、あの暑さの中での水遣りを
しなくて済んでいることが一番嬉しかったりして(*^^*ゞ
ミーシャンがおっしゃるように、ゆっくりを楽しんだ3日間でした

そんな状況で、ちょっとガーデニングを楽しみ切れていない自分がいたことを認識しました
今は全てが鉢植えになっているせいで、水遣りの手抜きが出来なかったんです
あの暑さのせいも有るとは思いますが、水遣りが少し苦痛になっていたんですね~_(^^;)ツ アハハ
一生懸命水遣りしていたつもりでも、この雨で、植物たちが生き生きしています。
今度お庭を造るときは、その辺もよく考えて作っていきたいです(^^)ニコ

このマリーゴールド、変わっているでしょう。私も見つけてすぐ買っちゃいました(笑)
つたない写真ですが、楽しんで頂けたら嬉しいですd(*⌒▽⌒*)b

コナコナちゃん、こんばんは~♪

コナコナちゃんの所とは、お庭の条件が違うからね~・・・
あのお庭で植物たちがスクスク育ったら、羨ましいお庭になると思うのだけれど
気象条件などで、思ったようにはいかないものね~(*^^*ゞ
多分私が行っても、難しいかもじれないよ(*^^*) フフ

そうだ!気象条件にあう植物を探そう~♪私もさがしてみるね(^^)ニコ

いろいろな花があるんですね!
うちは庭が狭いのでもうこれ以上植物を増やせないのですが季節を考えて花の種類を決めれば良かったです
今年、セミが少ないです
もう夜は秋の虫が鳴き始めていますし変な夏です。

美しい!

こんばんは。

また暑くなりましたね。
お花たちは暑くても寒くてもその時期になると咲いてくれて
いじらしくなります。
temariさん宅のお庭はいつも花盛り。
きれいなお花たちがtemariさんを通してより魅力を増しています。
マクロ写真が本当に素敵です。
またまたうっとりと眺めました。マクロっていいですね~
私も撮ってみたい!

去年初めてニゲラというお花を知りました。
きれいですよね~
ベランダでも育てられるでしょうか?

コンクリートのマンションにも蝉が何匹も飛び込んできます。
可愛そうなので大きなカポックにつかまらせました。

しーたけさん、こんにちは~♪

ご訪問いただき有り難うございますd(*⌒▽⌒*)b
実は我家も、もう目一杯でお花を増やすのは難しいです(*^^*ゞ
ことしは、雑草畑と称する空き地で育ったお花をセッセと養生しています(笑)
植物はたくましいですね(^^)ニコ

我家でも確かに蝉の声はいつもよりずっと少ないです
日本の将来を考えると、この陽気は本当に心配になりますね・・・

よむママさん、こんばんは~♪

いつも嬉しコメントを有り難うございますヽ(*^^*)ノ
我家は写真に撮りたいと思うお花を見つけるとつい集めてしまうので、
種類は沢山有るのですがまとまりが無いのが問題ですです_(^^;)ツ アハハ
マクロ写真は、まとまらない庭を誤魔化すのにもとても重宝~(笑)

よむママさんも、是非マクロ写真を写してみて下さい。
実は私もマクロ写真に憧れながら、レンズを持っていなかったので、最初は
虫眼鏡から始めたんですよ。
これらはそんな虫眼鏡を使って写した写真を集めたものです。
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-1228250608280154450
結構りっぱにマクロ写真になっているでしょ(*^^*) フフ

半年ほどこれを続けてそれからやっとマクロレンズに変えました。
多少ピントの甘いところは出ますが、それが返ってやわらかな雰囲気を出していたり
して楽しいです。是非挑戦してみて下さいね(^^)ニコ

どれも優しい描写で美しいですね。
マリーゴールドは、変わった咲き方ですね。

ノウゼンカズラにはアゲハは卵を産むんでしょうか?うちではレモンや花ユズの柑橘系か、山椒の樹に幼虫が居ます。
チョウは幼虫の食草を知っていて、その植物に卵を産み付けます。
ナミアゲハはいつもレモンの樹に来ますし、今日はクロアゲハが来ていました。
ノウゼンカズラの蜜を吸っているのは良く見ますが、卵はどうなんでしょうね。
ノウゼンカズラにアゲハの幼虫がいるのは見た事がないですね。
気が付かないだけかもしれません~

ミューさん、こんばんは~♪

このマリーゴールド、変わっていますよね。私も初めて見ました(^^)ニコ
コロンとして何だか、とても可愛いです♪

ノウゼンカズラには、蝶々は産卵しないのでしょうか?ご近所で,ノウゼンカズラを植えておくと
アゲハに出会えると聞いて、すっかりそこで産卵していると思ってしまいました(*^^*ゞ
ちょっと調べて見ましたが、産卵の話は見つかりませんでした!^^;
幼虫の食草のこと、又勉強になりました。有り難うございましたd(*⌒▽⌒*)b
Secret

プロフィール

temari

Author:temari
お花のマクロ撮影が大好きです
私の写真に何かを感じて頂けたら嬉しいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ村
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
