スポンサーサイト


まだ頑張っている絞りのビオラ・・・

この猛暑の中、それもこのビオラが咲いているのは南向きの障害物のない、1日中陽が当たっている場所です
ビオラは冬の花、暑さには弱いはずなのに、まだ頑張っていていじらしい~♪

そしてこの絞り模様。あまり見たことがないので色々調べて見た。絞り模様で調べて見ると、同じものはないけれど
どうやら宿根ビオラらしい・・・
かなり近いものを見つけたけれど、色がエンジだった・・・それも咲き始めは違う模様だったらしい・・・
写真のビオラは色々な模様があるけれど,全部同じ株から出ている・・・

種はとても小さくあっという間に弾けてしまうので、まだ種が青いうちに摘んで乾かしている。
果たして撒いたとき芽が出てくれるのだろうか(*^^*ゞ
IMG_0016_edited-1_20110827214323.jpg
IMG_6228_edited-1.jpg
ここからは最近の庭の様子です
まず、今年のグリーンカーテン。今まではゴーヤにしていたけれど、光の質感と、出来た実を料理しても,どうもみんなが
苦手のようなので,今年はフウセンカズラで・・・
まき時が遅かったのだけれど,頑張ってくれて,あっという間にカーテンになった
                  IMG_4583_edited-1.jpg
部屋側から見るとこんな風で、フウセンカズラのこの光の感じがとても好き。
IMG_4577_edited-1_20110827224539.jpg
横から見るとこんな感じ。奥は玄関です。
裏の空き地に移動していた植木達が,少しづつ戻ってきてしまっているのがおかしい(笑)
IMG_4590_edited-1.jpg
こんな風に・・・
IMG_4591_edited-1.jpg
IMG_4584_edited-1.jpg

                        IMG_6474_edited-1.jpg

これは地植えだったものを鉢に移した木槿。道路際に置いています。今年はピンクが綺麗な気がします(^^)ニコ
IMG_0001_edited-1_20110827221835.jpg
IMG_6376_edited-1.jpg
お花の影に、見えますか?空蝉・・・
                        IMG_6483_edited-1.jpg
株元はこんな感じ。雑草畑(建設予定地をこう呼ぶことにしましたw)で育った,アリッサムやマリーゴールドを植えてあります
IMG_6377_edited-1.jpg
道路の生垣に咲く、白いランタナと、今年植えた枝垂れ朝顔。
IMG_4585_edited-1.jpg
もう一つ白い扶養です。これは鳥さんが運んでくれたのかな~・・・
                        IMG_0008_edited-1.jpg

IMG_6489_edited-1_20110827224540.jpg
裏の仮庭の様子などは、又次回に・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ビオラ(パンジー)の花を見ると、もうすぐ春だな~って感じなのに...
ビオラもコスモスと同じで、成長できるいくつかの条件が整えば
季節に関係なく芽を出しちゃうのでしょうかね?

雑草畑って建設予定地の場所でしたか。
震災前はうちの近所でも空き地が出来ると直ぐ家が建ってましたが
震災後の空き地はそのまんま手付かずのトコばっかです。
徐々に良くなって来たとは言え、まだまだ影響があるんですねっ。
(円高の影響もあるのかな?)
そのお陰で?うちも仕事ねぇーしwwwwww

フヨウのタネって鳥が運ぶのかもしれませんね?
よく、立派なフヨウがある近所を探すと、野性的なフヨウの木を見掛けますしねっ。

temariさん、こんにちは~。フウセンカズラ、見事ですね♪
フウセンカズラで緑のカーテンを作ったら、素敵そう。

芙蓉、いいですよね~。大好きな花です。

白いランタナは初めて見ました。珍しくないですか~?

こんばんは。

まぁ、宿根ビオラですか~。
この時期に元気に咲いてくれているなんてうれしいですね~。
なんだか春の暖かな日差しを思い出すようです。
絞りのあるもの、濃い色合いのものと様々なお花が咲いてくれ賑やかで良いですね。

みどりのカーテンお見事ですv-353
我が家はゴーヤうを使ってのカーテンをしてみました。
もう取り払っちゃいましたが・・・・
参考までに教えてください。
このフウセンカズラはプランターで育てているのですか?
そしていったい何株のフウセンカズラを植えるとこんなに見事になるのでしょう?
そして、あつかましくももう1つ教えてください。虫さんはつきますか?
たくさん質問してごめんなさい。

愛情の証

temariさんのお庭は、種類の多さと、綺麗に咲いているお花を見せていただくと
やはり、お花に対する愛情がの深さが、感じさせられます。

それが証拠に、ビオラのお花が、この時期に次々と咲いて、楽しませてくれてます。
本当に、驚きました。

今年は、緑のカーテンが、大ブレークしましたね。
フウセンカズラは、いいですね~ぇ♪
我が家の小さな庭の垣根に、ノブドウがはびこっています。
緑が目に優しくて、光りをさえぎる優しさは、うれしいですね。(^▽^笑)

ビオラ

えぇー まだビオラ咲いているんですか?
ビオラやパンジーは冬花が減った時に庭を飾るのに植えますけど(^^;
生命力って凄いです

風船葛、たくさんなっていますね
うちのは風船が茶色くなってきたのでそろそろ収穫します(^^)

ろいちゃん、こんばんは~♪

凄いでしょ(*^^*ゞ
昨年は7月にツマグロちゃんの餌になるビオラを探すのが大変だった思い出が・・・
普通この時期まで咲きませんよね。植物たちはホント、奥が深いですよね~(^^)ニコ

そうそう、結構贅沢な雑草畑(笑)
ムクゲの周りだけは、自然のままにしてあるので凄い状態。でも、楽しい~♪
他は好きな雑草以外は抜くようにしています。でないと、全部が雑草だらけになったら
どうにも成らなくなりそうだから!^^;

我家も1年くらいは様子見した方が良いかな~という感じで,11月に出来上がる予定が
まだ、全く手つかずの状態。でも、そろそろどうするか考えなくてはいけないと思っています
今から作れば建設中は建設会社の責任だし,出来上がる頃には震災から1年経っている
だろうから、それ以降に何かあったら仕方がないと思うしかないですよね(*^^*ゞ

震災後の経済の方は,政府があんな調子なのも有るのでしょうが、我家でも頭を痛めています
_(^^;)ツ アハハ

今回の芙蓉はシロでしたが,対でピンクも欲しいですね(笑)
雑草畑に芙蓉の芽が出ているのですが,それがピンクだったらいいな~と思いつつ、育てて
見るつもり(*^^*) フフ
ご近所に咲く芙蓉は、圧倒的にピンクが多いのでちょっと期待♪(*^艸^*)ムフフ・・・

Motokoさん、こんばんは~♪

私は写真に撮りたいと思う種類をドンドン集めちゃうので,確かに種類は沢山有りますね
その分統一感がないですが_(^^;)ツ アハハ

このビオラにはホントビックリです。途中から柄が変わってきたのも驚きでしたが、この時期まで、
まして、この猛暑の中いまだに次々とお花を咲かせていることにビックリです(*^^*ゞ

昨年は窓ごとに、ゴーヤ、朝顔、フウセンカズラと3種類作りました。今年は1カ所
だけだったので,フウセンカズラにしました。
フウセンカズラの緑のカーテンは、ソフトな雰囲気がとても好きで気に入っています(^^)ニコ

芙蓉は思いがけず鳥さんからのプレゼントらしいので,大事に育てたいと思います(^^)ニコ
白いランタナは、この生垣に3本植えてあって、毎年大きく育っていたのですが,何故か今年は
2本が駄目になって、残りの苗も大きくならないです。寿命だったのかな~・・・
駄目になった1本は茎の太さが直径で3㎝くらいになっていて、しっかりした木だったのに!^^;
白いランタナは確かに見かけることは少ないですね。私は以前、交差点のコンテナに使った事が
あったので、それを育てました(^^)ニコ

ちぃちぃさん、こんばんは~♪

色々調べて見たんですが、多分宿根だと思うんです。。。
1つの苗なのに、本当に色々な顔をしたビオラが咲いているのも楽しいですよね(^^)ニコ

フウセンカズラの緑のカーテンは、種をまいた時期は遅かったのですが,順調に育って
くれました
場所は地植えで、実は、花壇にする前は腐葉土を作る場所だったんです。
庭を壊したときに、地植えだった松の木と,柿の木、あと柘植の木を植えるために、その
腐葉土を作っていたところを、そのまま花壇にしました。
実は松と柿は枯れてしまったんですが,柘植は元気に育っています(^^)ニコ
その為に栄養が沢山有ったのかも知れませんね。

まいた種の数は、結構多かったと思います。昨年採れた種を、180㎝の長さに1列に撒いて、
5㎝位おきに間引きしました。最終的に40本くらいの苗が伸びていると思います。

虫さんは、アシナガバチ。シジミ蝶。コガネムシ。モンシロチョウ等が飛んできます。
どの虫もあまり気にならない虫なので放っておきます(笑)
コガネさんだけは近くに薔薇の木があるので,移ってしまわないか心配ですが、これだけ餌が
有るのだから大丈夫かな~なんて(≧m≦)ぷっ!

昨年、朝顔とゴーヤ、フウセンカズラでグリーンカーテンを作った結果、フウセンカズラが
一番気に入りました
昨年もりっぱなカーテンになったので、多めに種をまけば凄く簡単だと思います。
種は沢山出来るので、毎年楽しめます
今年もすでに大量の種が出来ているので、良かったらお分けしますので、おっしゃって
下さいね (^^)ニコ

ミーシャンさん、こんばんは~♪

ビオラのお花にはビックリでしょ(^^)ニコ
オシロイバナの鉢から生えてきたものなんですが,撒いた覚えはないので、こぼれ種だと
ばかり思っていたのですが,宿根ビオラの可能性が・・・

フウセンカズラの緑のカーテンは、優しい雰囲気と、風船の可愛さが気に入っています(^^)ニコ
ただ、ここまで見事になると、エコのために始めた緑のカーテンの筈が,昼間でも電気が必要に・・・
_(^^;)ツ アハハ

ミーシャンさんの所ではノブドウが咲いているのですね。素敵~♪
私も何時か葡萄も育てて見たいと 思っているんですよ(^^)ニコ

しーたけさん、こんばんは~♪

ビオラの生命力には、ほんと、驚かされます。原因は分かりませんが、この猛暑の中で
何処まで頑張るんだろう~・・・

フウセンカズラは、我家でも大分茶色くなたものが有るので収穫していますよ。
もう大分たまりました。来年用もバッチリです。(^^)ニコ
Secret

プロフィール

temari

Author:temari
お花のマクロ撮影が大好きです
私の写真に何かを感じて頂けたら嬉しいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ村
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
