スポンサーサイト


今日は我が家の庭の成り立ちなど・・・

私がお花達と関わるようになったのは、写真を撮り始めたことがきっかけ・・・
我家には義父が作った小さな庭はあったけれど、家事や育児、両親の世話、会社の経理と
やる事が目白押しで、お花に目を向ける余裕はなかったし、義父が留守になったときの
お花の水やりや、雪や台風の時の鉢の移動など、実は仕事が増えるだけで、好きになれなかった(*^^*ゞ
義父が亡くなる少し前にマクロ写真との出会いがあって、疲れた心がとても癒されたの(^^)ニコ
3ヶ月ほどして義父が亡くなり、残された植木達。その頃鉢植えのものは、かなり少なくなっていて
大半が、君子蘭、シンビジューム、オモト等。でも、これがとても丈夫で、何も手入れをしなくても
水さえあげていれば枯れることはなかったんです。もちろん、お花は少ししか咲いてくれなかったけれど・・・
IMG_3528_edited-2.jpg
父が作ったフレームの中でじっと我慢の子達。
義父が亡くなって取り組んだ初のガーデニングは、鉢の中で窮屈そうにしていた株を植え替えることから・・・
何も知らずに勝手にやっちゃって、株達にはほんと、可愛そうなことをしちゃいましたが
株分けもして、鉢はますます増えるばかり!^^;

次に取り組んだのが、枯れてしまった木の始末。大きくなっていた木は、とても大変でしたが頑張った(笑)
リンゴの木が2本。1本は何とか根まで取ることが出来ましたが・・・
IMG_9265_edited-2.jpg
もう1本は、とても大きな木になっていたので(径が25㎝ほど)切るだけであきらめることになりました(*^^*ゞ
画像 143_edited-2
画像 142_edited-1
それは事務所前に作られた小さな花壇に面していました。ここには少し前からお花を植えはじめていて、杏の木の後ろ側に植えたのが紫陽花です(^^)ニコ
IMG_9611_edited-2.jpg
上の写真の大きなコンクリートブロックの下に切り口があります
こんな風にコンクリで枠を造り、土を入れて花壇をちょっとだけ広げました(^^)ニコ

次に大きく動いたのが、昨年母の日に子供から大テマリの苗を貰ったことがきっかけでした
IMG_0981_edited-1.jpg
植える場所にも限りがあり、思い切って駐車場の一部を花壇にしようと思い立ち、主人の了解も得て
早速娘と取りかかりました。と言っても大半が娘の手にゆだねることになりました(*^^*ゞ
最初の土興し等は、力仕事お得意の私がガンバッテ、レンガを積むのは、こだわり派の末っ子(^^)ニコ
IMG_2767.jpg
これ、末っ子ちゃん(^^)ニコ
IMG_2771.jpg
毎日コツコツと頑張ってくれて、こんな風に仕上がりましたよ(^^)ニコ
IMG_2121_edited-1.jpg
出来上がる頃には紫陽花も綺麗に咲いて、大テマリは、奥に植えました(後に問題が・・・)
IMG_2122_edited-1.jpg
塀にはラティスを取り付け形らしくなったでしょ♪
IMG_3015_edited-2.jpg
その後は娘と一緒に作ったハンギング等を並べて、良い感じ~♪
IMG_3289_edited-1.jpg
今年に入って、花壇を2重にして、レンガの真ん中には小さなアーチを立てて、クレマチスの苗を植えました
IMG_0759_edited-2.jpg
IMG_4034_edited-1.jpg
IMG_2252_edited-1.jpg
これが今年の4月の写真です。
又他の場所も別の機会に・・・










関連記事
スポンサーサイト

コメント

凄い・・
 
凄過ぎる・・
 
もう完全なる“庭師”じゃないですか!

土を掘って根っこを抜き取るなんて、男でも大変な作業ですよ。
しかも、船にスコップまで使いこなしてるし…
もう趣味じゃなく、娘さんと二人してプロのガーデニングデザイナーになっちゃったら?
でもホント、ここまで手間暇かけたガーデニングだとは思いもよりませんでした。
mariチャン!娘さん!かっこいい~~~~~~!!!

他の場所も興味深々、次なる公開を楽しみにしてます。^^
 

ろいちゃん、嬉しいコメントを、有り難う♪

ね~、それらしくできたでしょ(*^^*) フフ
でも、今は、手入れが行き届かなくて森みたいになっちゃってる(≧m≦)ぷっ!
早く元気になって、お手入れをして上げなくちゃ(*^^*ゞ

他の場所は期待しないでね。ここみたいにあたらに作るというわけに行かないので
ただ、色々置いちゃってるって感じです_(^^;)ツ アハハ

実はこの不景気がなければ、使っていない工場の一部を壊して、本格的に
庭造りをする予定だったのだけれど・・・
壊すだけでも、そこそこ費用が掛るので結局ボツになりました_(^^;)ツ アハハ
ほんと、残念で仕方がないけれど、チャンスは又きっとあるでしょう~♪

ほんとにオドロキ、すごいです。
でもって、娘さんも一緒にそれができるなんて、素晴らしいです。
こうして写真で見ると、あっという間に出来上がっているようですが、
ここには、いろんな夢がつまっているように感じました。
もっともっと夢が広がりますね。

写真って、写真だけでは終わりませんね。
私は生来の怠け者なので、お花を育てることは出来ませんが、
それでも、お花の名前はだいぶ覚えることが出来ました。
でも、忘れることも多いですが(笑)。

sumireちゃま、こんばんは~♪

娘と1つのことをやっているのは楽しいですね(^^)ニコ
でも、いつも出来るとは限りません。気持ちが乗らないとやって貰えないの_(^^;)ツ アハハ
それでも、お嫁に行くまでの、もう少しの間、一緒に楽しませて貰えたらなって思います(^^)ニコ

やっていて面白いのは性格の違いがもろに出ると言うこと。全体を写した写真を見ると解ると思いますが
左の方が娘、右の方が私と分けて植えているのですが、娘はきちんと幾何学的に植わっていて
私は色々なものが植えたい!^^;
植えるときも、娘は球根から計画してそれに合わせて苗を植えるけれど、私は気が短いから
お花が咲いているものを選ぶことが多いの(*^^*ゞ

>写真って、写真だけでは終わりませんね。

私も写真のお陰で色々な世界が広がりました。
同じくお花の名前は覚えても覚えても忘れます_(^^;)ツ アハハ

おはようございま~す(^^)
楽しい!!!!ビフォーアフターみたい♪
素敵な庭になっていく姿が 楽しいですね~

花あじさいさん、こんばんは~♪

こちらにもコメントを、有り難うございますヽ(*^^*)ノ
娘の強力もあり、何とか格好が付いた形ですが、この後は植えているものも変わり
色々様変わりしていますが、なかなか最初の頃のように、スッキリした花壇はなりません
私が色々植え過ぎちゃうのね_(^^;)ツ アハハ
Secret

プロフィール

temari

Author:temari
お花のマクロ撮影が大好きです
私の写真に何かを感じて頂けたら嬉しいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ村
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
