スポンサーサイト


サンセベリアの涙

今日はお庭の近況報告など・・・

実は我家のサンセベリアにお花が咲きました。
「こんなお花が咲くんだ~」と、ビックリしました(*^^*ゞ
IMG_7716_edited-1.jpg
これが開いたところ
IMG_7698_edited-1.jpg
もっとビックリしたのはこの雫。水遣りをしたわけではなく、中からしみ出てくるのです
まるでサンセベリアが泣いているようです・・・
IMG_7709_edited-1.jpg
シンビジュームにもちらほらと花芽が・・・
IMG_7596_edited-1.jpg
ダイモンジソウも元気に咲き誇っています
IMG_7591_edited-1.jpg
アスターも年越ししてくれて、見事に咲いてくれました。
IMG_7633_edited-1.jpg
そこで我家に咲く秋の花を、ちょっと生けてみました
矢羽根ススキ。ミズヒキ、桔梗、フジバカマなど・・・
IMG_7584_edited-1.jpg
そうそう、柿の収穫も終了。今年は甘柿が15個。美味しかった~♪
一昨年段ボールに2箱も採れた渋柿。昨年は全滅。今年はと言うと、柿のへタムシにやられたのか
色付く前に、へたを残して実がドンドン落ちてくる。結局8個しか収穫できず(;´д`)トホホ
IMG_7651_edited-1.jpg
とこんな感じの庭ですが、色づく木がないのがちょっと寂しいかな~・・・
紅葉が綺麗だと言うので昨年植えたハナミズキ、まだバッチリ緑で、本当に赤くなるのか疑問!^^;


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

コメント

えっ!?
サンセビリアって花咲くの?
知らなかった~!
しかも、白くって可愛い花を付けるのですねっ♪
見慣れた植物も、育てて初めて知るってこと多々ありますねっ。^^
 
シンビジュームにも蕾が付きましたか。
でも、開花は春に入ってからですよね?
洋ランって、蕾を付けてから開花するまでが長いですからね。
 
わぜさびを感じる生け花、美しいです。^^
色々な花を育ててると、摘んで来て部屋に飾る楽しみ方も
出来るから良いですよね~♪
で、可愛く飾った庭を作った娘さんの美的センスは、
mariチャン譲りだったんだぁ~~~
なっとく..
 
昨日、妻の実家から庄内柿が送られて来ました。^^
が、庭から獲って来てガブッ!と食う柿の方が
んまそぉ~~~!ジュルッ♪
 
うちの近所にある街路樹のハナミズキは、だいぶ赤みを増して来ましたよ。
で、うちのハナミズキも黄色くなって来たし、たぶん風に当たり易い場所かどうかで
紅葉する速さに違いが出るのかもしれませんね?
でも、急激に冷え込んで来た東京地方ですし、もうちょっと待てば
mariチャンちのハナミズキも綺麗に紅葉すると思いますので、
しばしのお待ちを... ^^
 

ろいちゃん、こんばんは~♪

ろいちゃんも知らなかった?私もビックリでした(*^^*ゞ
実は、夜行性らしく(私みたい!^^;)夜の方がお花はバッチリ開きます
香りがまたとても強いんですよ。昼間はあまり感じないのですが・・・

シンビジュームは、昨年全滅だったので、今年は気をつけて育てました
今のところ5鉢位に花芽らしきものが・・・
勝率は又低いようです_(^^;)ツ アハハ咲くまでは確かに長いですね!^^;

ダイソーで買って来た200円の花瓶(≧m≦)ぷっ!
でも、ちょこっと生けるのにとても重宝しています。玄関の必需品(笑)
美的センスだなんて、嬉しすぎ~♪あ・り・が・と・う~~~♪

柿は、一番美味しいところを、いつも鳥さんに先を越されちゃうんです
美味しそうな色になったな~と思った頃は危ない!^^;少し早めかな~
と思うところで採らないと、しっかり見ているんですよね~!^^;
渋柿も、渋抜きをすると最高に甘いのですが、この2年不作続きでとても残念!^^;
ろいちゃんの所は奥様のご実家から送られてくるなんて、羨ましい~。
私は好きだから、沢山食べたい(*^艸^*)ムフフ・・・

ハナミズキは、こちらの方でも、ご近所はかなり色づいてきています
家のは、紅葉が美しく、虫に強い+可愛い実が出来る種類と書いてあったので
求めて植えたのですが、まだ真っ青。風は確かにあまり当たっていないかも知れない
家に囲まれている場所なので、気温が温かすぎるのかな!^^;

今日は、夜写したサンセベリアをアップしますね(^^)ニコ
Secret

プロフィール

temari

Author:temari
お花のマクロ撮影が大好きです
私の写真に何かを感じて頂けたら嬉しいです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ村
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
