

11/1 唐招提寺金堂落慶法要への参加

先日、招かれて、奈良の唐招提寺金堂落慶法要へ参加してきました
まずは、朝市の新幹線で京都へ・・・なにせ、東京駅に着いたときには、まだ新幹線の改札が
あいていなかったという時間帯で(*^^*ゞ
京都から近鉄で奈良へ・・・それでも時間ぎりぎりでした_(^^;)ツ アハハ

いよいよ式典の始まりです・・・
IMG_0020_edited-1.jpg
IMG_0021_edited-1.jpg
IMG_0024_edited-1.jpg
IMG_0028_edited-1.jpg
この5色の紐を、全員で握って引くと、屋根の上の鴟尾を包む布が外され、鴟尾が顔を出しました
IMG_0038_edited-1.jpg
IMG_0039_edited-1.jpg
その後、舞が奉納され、式典は進む。
IMG_0047_edited-1.jpg
IMG_0055_edited-1.jpg
ここで主人を残して私は式典から離れ(招待は一人だったので・・・)周りの散策&撮影へ(^^)ニコ
こんな可愛いぼんさんに出会いました♪
IMG_0065_edited-1.jpg
こんな裏舞台も(*^^*) フフ
IMG_0072_edited-1.jpg
見事ですよね~。あ、これは金堂ではなく、その裏手の講堂?礼堂?・・・です(*^^*ゞ
IMG_0067_edited-1.jpg
鐘突堂にて
IMG_0073_edited-1.jpg
裏手では紅葉も始まっていましたよ(^^)ニコ
IMG_0076_edited-1.jpg
ここからは好きなマクロで写したものを(^^)ニコ
IMG_7909_edited-1_20091107225949.jpg
IMG_7910_edited-1_20091107231437.jpg
これは、チョイブレしていますね_(^^;)ツ アハハ
IMG_7920_edited-1_20091107225949.jpg
IMG_7926_edited-1_20091107225948.jpg
と、又沢山の写真になってしまいました(*^^*ゞ
続きは又明日にでも・・・







関連記事

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

コメント

 
紅葉狩りでも行かれたのかと思ったら、
お寺さんの落慶法要のご招待で行かれたのですね。^^
 
で、5色の紐の写真を見たとき
この場に自分も居たら、絶対自分もこの紐撮るな~!と思っちゃぃましたww
 
可愛い小増さんなど、普段出会えない面白いスナップ写真も撮れ
式典を抜け出して正解でしたねっ。(* ̄m ̄)プッ
 
今朝、ちょこっと自転車で小金井公園まで行って来たのですが
この写真の様な綺麗な紅葉を探すの大変でした。
紅葉は これからだって言うのに、色付く前に枯れ色の紅葉が多くって...
 
続き、楽しみにしてますが、焦らずのんびりと更新して下さい。^^
 

はじめまして(^^)

足跡をたどって遊びに伺いました。
先日 ニュ-スでみて 心に残っておりました唐招提寺の落慶法要の鮮やかな写真!!!
いいものを 見せていただきました。
そして、紅葉も(^^)
また遊びに伺いますね~

ろいちゃん、こんばんは~♪

(*^▽^*)ノ あ~い♪♪とっても真面目な動機で行って参りました(^^)ニコ

>で、5色の紐の写真を見たとき
この場に自分も居たら、絶対自分もこの紐撮るな~!と思っちゃぃましたww

だよね~。これは撮るっきゃないでしょう~♪
実は皆様がこの紐を引いたとき、動画を撮っていたので撮り損なっちゃったのだけれど
鴟尾が現れると同時に散華が撒かれたのですが、それが花吹雪のようで、凄く
良い感じだったので、0写真に撮りたかったな~っておもいました(^^)ニコ

東京では、まだ紅葉を見に行っていないのですが、昨年が丁度そんな感じで
紅葉する前に枯れて落ちちゃっているのが多かったよね。今年もそうなのかな~・・・

花あじさいさん、こんばんは~♪

ご訪問頂き、有り難うございますヽ(*^^*)ノ
ニュースで落慶法要をご覧に成ったのですね。
私のすぐ横で、テレビクルーの方々がカメラを廻していました(^^)ニコ
少しでもこの雰囲気を感じて頂けたら嬉しいです。又お待ちしておりま~す♪

唐招提寺金堂落慶法要に行かれたのですね。
荘厳な緊張感のある雰囲気が伝わってきます。

5色の色合いのきれいなこと!
これが屋根の上の鴟尾(これはなんと読むのでしょう)につながっているなんて、
心憎い演出ですこと。

散策も楽しまれた様子が分かります。
かわいいお坊さんや、舞台裏の表情がなんともいいですね。
素敵なもみじにも出会えて、よかったですね。

sumireちゃん、こんばんは~♪

雰囲気を感じて頂けて、嬉しかったです。有り難う♪
鴟尾・・・これは「しび」と読みます。屋根の上のあの飾りです。
この5色の紐、心憎い演出ですよね(^^)ニコ
この後、花吹雪のように巻かれた散華が、又良かったんですよ。でも、
写真は撮れていないんです(;´д`)トホホ
ただ、頂いたお土産の中に東山魁さんが書いた散華が入っていたので
後で写真に撮りたいと思います(^^)ニコ
式に参加できなかった分、色々な写真が撮れて、私としては満足でした(*^^*) フフ

はたして続きの写真がアップできるのはいつになる事やら(T▽T) あはは・・・
Secret

プロフィール

temari

Author:temari
お花のマクロ撮影が大好きです
私の写真に何かを感じて頂けたら嬉しいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ村
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
