スポンサーサイト


今、我家で咲く菊たち他

旅行報告はちょっとお休みして、今我が家の庭を賑わす菊たちを中心にちょっとご紹介♪
手前がポンポン咲きで、オクが肥後菊。どちらも動かせるようにコンテナ植えです
色々なところにこのコンテナが置いてあります。
IMG_8095_edited-1.jpg
こちらは、キャラの木の下に地植えにしてみました(^^)
IMG_8098_edited-1.jpg
ここからは種類別で・・・
これは昨年娘が買って来たスプレーギク。色がとても可愛いです(^^)ニコ
IMG_8089_edited-1.jpg
こちらは菊は菊でも、磯菊です。昨年植えました。挿し木したお子ちゃまも元気です
菊科のものは、どれも丈夫で挿し木が簡単に出来るので好きです♪
IMG_8083_edited-1.jpg
これはピンクのポンポン咲き。3年目になります
IMG_8080_edited-1.jpg
これは私が一番好きな黄色のポンポン咲き。ケルビンタトウという名だそうです
これも3年目になります。
IMG_8074_edited-1.jpg
これは今年の春に、夏ギクと書いてあったので早く咲くのかと思い買ったのですが、咲いたのは
他の菊と一緒でした_(^^;)ツ アハハ
IMG_8100.jpg
これは下の大菊と、同じものだと思うのですが、特に手入れをせず、脇芽もそのままにしておいたものです
IMG_8079_edited-1.jpg
昨年知り合いからさし芽を頂き教えて頂きながら育てた大菊。今年も頑張ってみましたが、花びらが
あっちこっち向いて、難しいです(*^^*ゞ
で、私はてっきり、3本仕立ては3本で作るのかと思ったら、1本を分枝して、3本に仕立てるそうですね
知らないと言うことは恐ろしい~(*^^*ゞ
これで直径18㎝位はあります。1本、頭から折れてしまいました_(^^;)ツ アハハ
IMG_8102_edited-1.jpg
これは上にも書いた、肥後菊。これも3年目になります。花びらがスプーンタイプです
今年も沢山咲いてくれましたが、病気にとても弱いです
クロサビ病で、ドンドン葉っぱがやられてしまいます(*^^*ゞ
IMG_8075_edited-1.jpg
これは丁字咲き。これも3年目になりました(^^)ニコ
IMG_8072.jpg
と菊はこんな感じで、今我家は菊にあふれています(*^ー゜)v無くなるときは一斉ですけれどね
庭が寂しくなるだろうな~・・・

で、他のお花も少し・・・
こちらはアブチロンです。1年に何度も繰り返しお花を咲かせてくれる、とっても頼もしいお花
3年越しのオレンジがこちら
IMG_7776_edited-1.jpg
これは今年の春に写したものですが、その後3回くらい繰り返し咲いて、株ももっと大きくなっています
IMG_3539_edited-1.jpg
こちらは色が気に入って今年買った、サクラという名のアブチロン。そんなイメージでしょ(^^)ニコ
IMG_7778_edited-1.jpg
これもお気に入りのベルタイプ。下向きに咲くので、今杏の木から吊しています。今でも沢山花が咲いていますよ♪
IMG_7784_edited-1.jpg
最後にお馴染みチロリアンランプ。随分と茎が伸びて、沢山お花が咲いています。
今思えば、全体を写していないのが情けないですね(*^^*ゞ
IMG_7773_edited-1.jpg
今回はこれ位にしておきますね(^^)ニコ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

コメント

たくさんあれこれあって、楽しいお庭ですね~
見ていて 飽きません!!

 
今の時期、園芸店に行くとキク科の花でいっぱいですし
秋に咲く花の代表花ですね、菊って。^^
 
でもでも、こうして綺麗な菊の写真を沢山見せられちゃうと
自分も菊を育ててみたい気持に駆られますww
あと、「さくら」という品種のアブチロンも欲しい…www
 
殆どの鉢が3年目なのに、見事な花の数々...
お見事です!
 

花あじさいさん、こんばんは~♪

お庭を楽しんで貰えて嬉しいです(^^)ニコ
種だったり挿し木だったり、なるべくお金を掛けずに沢山のお花を楽しみたいと思っているので
実は手間がちょっとかかってしまって、他のことが手抜きになります_(^^;)ツ アハハ
でも、介護生活が終わってやっと自分の時間がもてるようになったので、家族は黙認
有り難い状況です(^^)ニコ

ろいちゃん、こんばんは~♪

今日は寒かったね~(*^^*ゞ
季節の移ろいは、あっという間ですね。
今日バークが欲しくて園芸店に行ったんだけれど、終わった菊が安く出ていたら
来年用に飼おうと思っていたのに、全然無いの!^^;
沢山のビオラとプリムラ、そしてこれからの寄せ植えになくてはならない葉牡丹等
お花も確実に変わってきましたね(^^)ニコ

菊は3年と行っても同じ苗ではないので、毎年世代交代しているからね(^^)ニコ
今頃から伸び始める冬至芽を育てて、来年の梅雨頃セッセと切り戻し、その切った
ものを挿し木したら確実に根が付きますから、一番育てやすいお花だと思う。
とにかく増えるしね!^^;
1本の苗から、やりようによっては、翌年には30本にも50本にも出来ちゃうところが凄いよね(^^)ニコ
ろいちゃんもやってみて、楽しいよ~d(*⌒▽⌒*)b

アブチロン「さくら」良いでしょ~♪私も一目惚れだったw
これ、挿し木したこと無いけれど、出来るかな~・・・
来年やってみるね。上手く根付いたらプレゼントしちゃうよ♪

介護生活・・・されてたのですね。お疲れさんでした。
しっかり自分の時間を楽しんでくださいね(^^)
私は、まだまだ真っ只中ですが、介護ではなく
とりあえず元気でいてくれてるので 食事の世話と病院送迎と・・・灯油入れたり・・・とちょっとした生活の手助けで済むので、花をストレス発散に楽しんでます~♪

私も、菊やバラは生け花やアレンジの稽古の残りを挿しては 増えていくんですが
よそ様のブログでラベル付きの バラを見ると・・・欲しくなってしまいます・・。

うちにはアブチロンが 居ついてくれません・・・なぜでしょう・・・

花あじさいさん、こんばんは~♪

花あじさいさんの所はお元気で過ごされているようで、良かったですね(^^)ニコ
我家は義父が3年、義母が10年の介護生活でした。痴呆以外は特段病気もなく
共に96才と94才という、長寿を全うしたので、一応御役目は済んだかなと思っています(^^)ニコ

園芸は義父がしていたものを受け継ぐ形で始めたのですが、すっかり嵌りました(*^^*ゞ
写真の趣味と相まって、無くてはならないものになっています(*^^*) フフ

>よそ様のブログでラベル付きの バラを見ると・・・欲しくなってしまいます・・。

これ、すごくわかります(*^艸^*)ムフフ・・・
我家も今のところ4種のバラが有るのですが、皆様のブログを見ていると、欲しいもの
だらけで、困っています!^^;

アブチロン、駄目ですか・・・我家はあまり手入れもしていないのに、しっかり育ってくれています
でも、何故か上手く行かないものってありますよね(*^^*ゞ
我家では毎年植えているのに、駄目になってしまうものに、ナスタチウムと、オダマキが
有ります。ご近所のお宅では毎年、沢山咲いているので伺うと、特に手入れもしていないと
おっしゃるんですよね。
植物を育てるときの、自分の癖というものに有っている植物と、そうでない植物が有るのかなって
この頃思うんです。
私はどちらかというと、頻繁にお水をやってしまうので、乾燥気味に育てるものは上手く
行かなかったりと・・・だから用土を水はけの良いものにするよう心がけています
きっと何か原因が有ると思いますので、探ってみてね。がんば♪
Secret

プロフィール

temari

Author:temari
お花のマクロ撮影が大好きです
私の写真に何かを感じて頂けたら嬉しいです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ村
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
