スポンサーサイト


今日は最近のガーデニングの様子を・・・

いよいよ秋植え球根の時期になりました。今日は娘の作った花壇にチューリップの球根を植えました
ピンクの八重のチューリップ。先日おまとめで買いました(^^)ニコ
この写真のチューリップはそれとは違って、ホームセンターで買ったもの。黄色と赤系だったと
思います。21日の日に植えました。春が楽しみ~♪
IMG_0224_edited-1.jpg
こちらはビオラの苗。種をまくのが遅かったので、なかなか大きくなってくれません!^^;
今年も色々な色を植えましたが、果たしてどんな風に咲くかな~♪
他にも、帝王貝細工や、アリッサム、カンパニュラ、ニゲラ、ワスレナグサと、色々な種をまきました
みんなで遅れで、ちょっと心配なので、使っていないお風呂場に、夜は暖房を入れて簡易温室を作っています
IMG_0227_edited-1.jpg
他にもこんな事をしています。以前使っていた焼却炉。今はこの中で堆肥を作っています
娘の花壇の横なので、見た目はあまり良くないですが、我家で一番陽が当たる場所なので、煙突を
外して、上も有効利用しています(笑)
IMG_0225_edited-1.jpg
これも変わらず活躍中~♪100均で買った花瓶ですが、お庭のお花を行けていつも玄関でお客様を
お出迎え(*^^*) フフ
IMG_8134_edited-1.jpg
こんな風に(^^)ニコ
IMG_0232_edited-1.jpg
シャコバもこんなに元気に。今がピークですねd(*⌒▽⌒*)b
IMG_8248_edited-1.jpg
そうそう最近植物の生命力に、感心したことがあるの。娘が育てている多肉で、お花が咲いたのですが
これなんですけれど・・・
IMG_8142.jpg
紫愁殿とか言ったかな?でも、良く見るとお花の付け根が・・・
IMG_8144.jpg
こんな状態で、長い間やっとくっついている程度だったんです。それでもしっかりお花を咲かせて
凄い生命力だな~って、感心すると同時に、私も頑張らなくちゃって(^^)ニコ
IMG_8143.jpg
さて、明日は法事で早くに出掛けるので、今日はここまで。又続きは近々(^^)ニコ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

コメント

羨ましい~

お庭があるっていいですね。
手入れが大変なのはわかりますがマンションの住人としては
とっても羨ましいです。
春が楽しみですね。

使っていないお風呂場??!!
すごい!

春の花って、今頃から準備するものなんですねっ。
ガーデニングしてるわりには何も知らない自分でした。(* ̄m ̄)プッ
 
焼却炉とお風呂場の有効利用には、マジ驚きです!
やっぱ、ここまで気を使うことで、花も綺麗に咲いてくれるんですねっ。
シクラメンを野生化させてる場合じゃないですねっwwwwww
 
2鉢のシャコサボテン、どっちも立派!
お店で買ったら〇千円はするでしょうね~
でも、どっちかの鉢は750円なんでしょ?www
 
今、多肉植物が人気あるみたいですよね?
うちの近所の園芸店でも、多肉植物だけのコーナーがありますから。
でも、殆ど切れかかってる茎でも、ちゃんと生きてるものなんですね。
これぐらい強くないと、自然界では生きて行けないものなのかも?
ほんと「頑張らなきゃ!」って気持ちにさせられますねっ。^^
 

よむママさん、こんばんは~♪

お庭と言っても、細かいものがあっちにチョコチョコ、こっちにチョコチョコという感じで
統一感のないものですが(結局下手だから!^^;)愛する我が庭であることに間違い
無いです。以前は義父がセッセと作ったお庭ですが、有り難いことです(^^)ニコ

お風呂は主人の両親の家と、我家を、廊下でつないでいたので、両親が亡くなり
そちらのお風呂が使われない状態だったんです(*^^*ゞ 
当時2軒の家の管理は大変でしたが、これも今となっては有り難いことです(^^)ニコ

ろいちゃん、こんばんは~♪

実はもう遅いくらいですが、何とかガンバッテ貰おうと温室育ちにしちゃったので
今後ひ弱に育たないか心配!^^;
ビオラなんて、8月に撒くのが良いらしいです。我家が撒いたのは10月だから_(^^;)ツ アハハ

焼却炉、良いでしょ。なかなかのアイデアだと自画自賛(≧m≦)ぷっ!
あ、シャコバの写真、説明不足。玄関前の写真はちょっと前のもので、アップしそこなってて
お花がドンドン咲いてしまって、撮り直したのが下の写真_(^^;)ツ アハハ
これが750円で、春に買ったものですよ(*^ー゜)v

多肉は、娘の管轄(笑)我家では2人の娘がセッセと多肉を育てています
お花より多肉の方が、断然興味があるみたい。何故だろう(*^^*ゞ
私には地味に思えて仕方が無い_(^^;)ツ アハハ
園芸店に行っても、お花より多肉が気になるらしい(笑)
Secret

プロフィール

temari

Author:temari
お花のマクロ撮影が大好きです
私の写真に何かを感じて頂けたら嬉しいです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ村
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
