スポンサーサイト


我家の盆栽♪

日の過ぎるのが早いです!^^;
今日の東京は、久しぶりに太陽が無く、めちゃ寒かったですね~(*^^*ゞ
そんな中で庭の手入れをしていて、凍えそうになりました(((p(>◇<)q))) ブルブル
でも、こんな事言ったら、大雪が降っている地方の方々に、申し訳がないですね!^^;
とにかく東京は、今年に入って、有り難いお天気続きでした(*^ー゜)v

そんなせいか、新春用の盆栽の梅が満開状態。花盛りで~す♪
今日は、そんな初作りの盆栽の中身を、少し説明してみようかな~っと・・・
まずは今日の状態。
IMG_8514_edited-1.jpg
新年を迎えたときには、お花は一つも咲いていなかったのに、時間と温度というのは、凄いですね(^^)
5日に初めて1輪咲いたのがこれなので、あっという間に満開です!^^;
IMG_8384_edited-1.jpg
今回は、この梅の木の根っこが気に入って、盆栽を作ろうと思ったの・・・蕾も沢山付いていたしね(*^^*) フフ
IMG_8379_edited-1.jpg
この南天は、昨年盆栽もどきの新春飾りに使ったもの。爪楊枝より少し太いくらいの幹が、何本かより合わさって
編んだようになっていたのがお気に入り♪
IMG_8388_edited-1.jpg
この左の苔は、枯れてしまったアザレアの鉢に、綺麗にはっていたものをはがして使っています。絨毯のように綺麗
右の苔は少し前に何となく買ってあったもの(^^)
IMG_8381_edited-1.jpg
玉竜は、梅と一緒に買いました。その横の苔は、表で集めてきました(笑)これは今一ですね!^^;
今は玄関でこんな風に・・・
IMG_8530_edited-1.jpg
と、手持ちのものを利用して、節約盆栽の出来上がり~♪如何でしょうか?
ここからは折角満開に咲いた梅の、一人舞台。色々に写してみましたよd(*⌒▽⌒*)b
IMG_8517_edited-1.jpg
IMG_8519_edited-1.jpg
IMG_8447_edited-1.jpg
IMG_8528_edited-2.jpg
IMG_8526_edited-1.jpg
賑やかでしょ♪o(*^▽^*)oあはっ♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメント

綺麗な盆栽ですね~寒水石が 引き締めていてきれい~♪
満開になるまで あっという間なんですね~(^^)

でも・・・作業するのは 寒いですよね・・・
寒波が くるって・・・また言ってますね。
ちょっと。。。(^^;)不安です~

えっ?
買って来た寄せ植えの盆栽じゃなく、手作りの盆栽?
バランス良く植えられた盆栽。
どう見ても売り物としか思えないですよ。
 
梅の花も ほほ笑んでいるかのように 美しく撮れてますねっ。^^
そんな姿に、早くも梅を撮りたくなって来た自分w
来週ぐらい神代に行ってこよっかなぁ~
 
そそ。
6枚目の写真に写ってる背景の風車。
ずっと前にフォトフレで公開してた、あの風車ですよね?
見た瞬間「あっ!あの時のだっ!」って思っちゃいましたww
 

花あじさいさん、こんばんは~♪

ャッタ─ヽ(*´v`*)八(*´v`*)八(*´v`*)ノ─ァァ!!! 有り難うございますヽ(*^^*)ノ
そう、あまりの早さに驚いちゃいました(*^^*ゞ
コロコロと可愛い蕾が、花開いたら、押しくらまんじゅう状態です(笑)

暮れの作業は寒かったですが、お天気には東京は恵まれていた方なので
案外楽だったカモです。今の方がずっと寒い(((p(>◇<)q))) ブルブル
でも、そちらの方がもっと大変ですね。季候が変だよね~!^^;

ろいちゃん、こんばんは~♪

(*^▽^*)ノ あ~い♪♪ そうなんです。自分で作りましたよ(*^ー゜)v
それらしくなっているでしょ(*^^*) フフ
梅ちゃん、とっても窮屈そうですが、どれも誇らしげで凄く綺麗d(*⌒▽⌒*)b

>ずっと前にフォトフレで公開してた、あの風車ですよね?
そうそう、凄いろいちゃん!覚えてくれていたんだ~♪私のお気に入り(^^)ニコ

浜ちゃんが、写真にのせていたのを、どうしても欲しくなって、普段は通販していないのに
浜ちゃんちゃんに頼んで貰って特別送ってもらったものなんですよ(^^)ニコ
凄く凝った造りなのよね~今でも見ているととっても癒されます♪

すごくきれい!

こんにちは。
昨日(12日)は本当に寒かったですね~~
そんな中、庭仕事を??!!

この盆栽、temariさん作ときいてびっくりしています。
とても良い枝ぶり?の紅梅、しかも蕾が一杯!
あっと言う間にパァ~~~ッと見事に咲いてくれましたね。

マクロのお写真、とても可愛いです。
こちらまで香りが届いてきそう。

よむママさん、こんばんは~♪

嬉しいコメントを、有り難うございますヽ(*^^*)ノ
枝振り良いでしょ~♪この姿気に入って買っちゃいましたが、今後の手入れが
いささか心配ではあります(*^^*ゞ
来年も咲かせることが出来るのだろうか・・・

形の良い石を置こうか、福寿草を植えようか、色々考えたけれど、結果は
一番安直で、安上がりなもので落ち着きました(≧m≦)ぷっ!

見事に咲いてくれた梅の花が可愛い内に残して上げなくてはと、あちこちから撮りました
気持ちだけでも、香りが届けられたら嬉しいです。(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
Secret

プロフィール

temari

Author:temari
お花のマクロ撮影が大好きです
私の写真に何かを感じて頂けたら嬉しいです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ村
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
